注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

人生に絶望し、自己嫌悪しています。 20代の男です。 仕事は高校の教…

回答18 + お礼16  HIT数 1209 あ+ あ-

匿名さん
20/08/24 00:22(最終更新日時)

人生に絶望し、自己嫌悪しています。

20代の男です。
仕事は高校の教員をしています。
彼女はいますが独身です。

タイトルにあるような状況になってしまったのは、仕事に対しても、プライベートに対しても、希望を持てなくなったからです。

まず、仕事です。
教員が多忙なのは少しずつ世間に認知されてきていますが、それでもほとんど何も変わりません。
毎日、わたしから見たらくだらないことに振り回され、教員の仕事ではないだろ、と思うことにも忙殺されます。
ただ、こんなことしかできないのか、と自分の無力さにうんざりするのです。
辞めればいい、ただそれだけの話かもしれませんが、せっかく勝ち取った安定を捨てる勇気が出ません。
私は仕事は一生懸命やろうと思いますが、定時で上がりたいです。
働いた分はお金をもらいたいです。
それが叶えられないのは自分に価値がないからだ、と思ってしまいます。

プライベートに関して。
そんな状況ですので、いつ辞めてもいいように、収益化を図れるようブログを始めてみたり、自己投資のために筋トレをしたり、資格の勉強を始めました。
新しく趣味も始めました。
それが約半年前です。

しかし最近は、どれもやる気が起きません。
趣味は下手になり楽しくなくなりました。
ブログも筋トレも資格も、気力がわかずほとんど手をつけてません。
また、そんな自分が情けなく、嫌になるのです。

支離滅裂になってしまっていますが、とにかく、自分に嫌気がさし、死にたいではなく、消えたい、いなかったことにしたいと思っています。
どのように考えたら、もう少し生きやすくなるでしょうか。
どなたか、助けて下さい。

20/08/19 14:29 追記
安定している仕事、として教員を選びました。
生活は安定していますが、何のスキルも身に付かず、それが最もリスクだと考え、絶えず研鑽をしていないと不安です。
が、その努力が継続できないことに自己嫌悪してしまうのです。

No.3125313 20/08/19 11:32(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧