関連する話題
彼のSM行為を、箇条書きにします。これは、SM行為なのか虐待なのか知りたいです。彼はSM行為だという。もう頭がパニックになっていて、解らない。誰
結婚を申し込まれたのですが、正直迷ってます。 理由は、彼は俗に言うマザコンではないだろうか?疑惑と、彼の母親が息子依存?疑惑が浮上したからです。 長
旦那がオカシイのか私が神経質なのか分からなくなってきた。

親を見捨てて同棲すべきか、一人暮らしをすべきか 大学4年生です。来年から地…

回答18 + お礼5  HIT数 1561 あ+ あ-

匿名さん
20/09/07 13:35(最終更新日時)

親を見捨てて同棲すべきか、一人暮らしをすべきか

大学4年生です。来年から地元を離れて他県で就職します。それに伴い実家を出ることになりました。
そこで、遠距離恋愛をしていた社会人彼氏と来年の4月から同棲を始めたいと思い親に相談すると「知らない場所で働くことになるし心の支えは必要でしょうから」と許可してくれたような雰囲気でした。

反対されなくてよかったなあ、就活頑張ってよかったなあと思い最初は嬉しかったのですが、次第に罪悪感が…( ; ; )
なぜ罪悪感を感じたのか、考えて箇条書きにしてみました。

・女手一つで育ててくれた母を1人おいて私は他人と幸せになることを選んでしまったことへの罪悪感。休みの日や日々のご飯を母が1人で食べると思うとなんだか心苦しいです。離婚してから私を引き取るまでしばらく孤独だったろうに、それをまた味わせてしまうのかと思うとしんどいです。

・母の体調が心配なのに一人暮らしを決めてしまった。夜は強い睡眠薬を飲んで、ベッドまでたどり着かず床やソファーで寝落ちしてしまうこともしばしば。たまにふらついて頭を打ったりして心配です。
加えて、私が家を出ると1人になるので湿布も貼れず、ブラック企業に勤めており体はボロボロで、ご飯も適当になるかも…倒れたら誰が見つけてくれるのだろうと今から心配です。

主にこの2つの理由で悩んでいます。

でも私が家を出ることでお金に余裕が出ることは確かですし、私が仕送りをできるくらい稼げれば親が整体に通ったり、エステに行ったり、日々水道料金やガスのお金を気にせず湯船につかれたりするのかなと思って、今はそれをモチベーションにしています。

でも同棲のことや、そもそも実家を出ることを考えるとなんだか悪い事をしている気になってなかなか寝つけません。

実は元々は実家を出たくて親から離れたくて県外の企業に応募したので、今更寂しくなってる自分にびっくりなんですけどね、笑

私と同じ思いをされた方いますか?
この罪悪感を消すいい方法を知ってる方おられませんか?

No.3136448 20/09/05 04:06(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました