注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

私はダメ男を救いたいと思ってしまうタイプです。 俳優の伊勢谷さんみたいな、どう考えてもダメで自分に危害を与えるような危険な男でも好きになったら何とか優しい人に

No.23 20/09/16 00:52
匿名さん23
あ+あ-

自分と他者の区別がつかないんですね。
まともな相手ならウザがられますよ。

相手をダメ認定して、自分のお陰でなおしてやる、と考える。
相手と自分との垣根を乗り越え、お節介を焼く。
勝手に親切の押し売りをしておきながら、「私は傷つけられた。」と悲劇のヒロイン気取り。

こんなだから、ダメな人間が、貴女を利用するために近付き、貴女も、自分を必要としてくれそうなダメ人間に近付くんだわ。
共依存。それも人生よね。よく演歌に出てくる女性像です。
なおさなくてもいいと思います。自己有能感は味わえると思いますから。

それが嫌なら、自分と他者を分けて考えてください。家族も他者ですよ。
独りで楽しめることを増やし、他者の問題に首を突っ込まず、他者の内面に土足で踏み込まず、まともな人と交流する機会を増やすこと。
自分は、優しいのではなく傲慢で無責任なんだと自覚すること。
責任感があれば、自分の手に負えないことを安請け合いはしないですから。
価値観を根本からひっくり返す難事業です。よほど自分を変えたいなら…。

23回答目(24回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧