注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

離婚します。シングルママとして心得ておかなければならないことなどご助言お願いします。 状況は、 ・子供はまだ赤ちゃん ・養育費は10万 ・私は精神障

No.3 20/09/15 20:52
経験者さん3
あ+あ-

まだ赤ちゃんなら、ご自分のことも甘やかすこと。
おばあちゃんを頼りましょう。

産後はね、出産のダメージで心身がグチャグチャになるので、健常者でも、精神が錯乱することも多いです。

結果、主さんのように離婚に至ることも多いそう。
私も正直ヤバかった…(高齢出産です)。

離婚に至ってしまったのは仕方がないとして、その皺寄せが赤ちゃんに行かないようにするには…。

まだ赤ちゃんなら、まずはとにかく安心できる人を頼って、外部サービスも頼りまくって、産後1〜2年は、しっかり身体を休めること。
養育費もその期間は、そのために使っていいです。

赤ちゃんには、お母さんが安心できる環境で笑顔でいること、お乳がいっぱい出ること、それが何よりの栄養ですから。
(これ実はミルクでも同じです。頑張りすぎてピリピリしているお母さん、悲観的になってごめんねとおちこみすぎているお母さんからもらうミルクじゃなく、優しく楽しく「美味しいよー飲もうねー♪」とコミニュケーションしながら飲ませてくれるかどうかで大違いです。)

しっかりバリバリやる、自立を目指す、のは、子供が2歳〜幼稚園くらいからで構いません。

それまで、とにかく人の恩を受けて、受けた分の恩を、その後しっかり感じながら、子供と一緒に大きくなる、と思ってください。

産後で離婚騒動、大変でしたね。

本当に、赤ちゃんのためにも、まずはゆっくりお休みください。

3回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧