関連する話題
3人目の中絶を悩んでます💦
復讐しました
家族持ちの方を妊娠させ…

母子家庭育ちの高3です。 母に暴言を吐いてしまいました。 「子供を幸せにできないなら子供産むな」 「なんで仲悪い男と子供作ったんだ」 「なんであんな

No.62 20/09/20 00:27
主婦さん36 ( ♀ )
あ+あ-

長くなったので再レスします。

もっと早くに、本音を親に言えば良かった。そしたら、30歳になってまで親子関係に悩まずにすんだかもしれない。

もっと早くに、子供の頃に両親と向き合えていたなら、今みたいな泥沼にならずに、済んだかもしれない。
少なくとも、子供時代なら親に何を言っても許される立場で、アラサーになってからワンワン泣きながら親に恨み辛み吐き出すなんて真似はしなくて済んだかもしれない。

なんて、思いました。

なので、前レスでも書きましたが、主さんが本音をぶつけたことは、悪いことではないです。

毒親もちの私だって、親に本音ぶつけたからこそ、自分のコンプレックスや悩みが吹っ切れもしました。

また、寂しい思い。辛い思いをしていたことを、親に知ってほしかったし。頑張って耐えていたことも分かって欲しいという気持ちも癒やされもしました。

そして、何よりも親子関係が改善もしました。

うちのありえない毒親との親子関係さえ、奇跡的にも改善し、そして縁も切れていないのです。

主さんたち親子の絆は切れることは絶対にないだろうし、むしろ、今回のことでもっと深く分かりあえる親子になると思います。

私の子供は小さいですし、私には稼いでくれる夫もいますが

それでも良いお母さんになれなくて自己嫌悪で泣きたくなるとき。疲れて逃げ出したくなるとき。仕事で失敗して凹むとき。あります。

母親も普通の女の人。万能ではないです。

大人にみえても、年齢を重ねても、高校生の頃が最近の事のように思える時もあります。

けど、娘は、とても可愛い。子供は愛しい。大好きです。だから、頑張れます。子供がいてくれたおかげで、私の子供として産まれてきてくれたおかげで、人生が輝き、充実し、本当に感謝しかないです。きっと主さんのお母さんもそう。あなたには、感謝しかないと思います。

うちの実母も、色々ありましたが
私を彼女なりに愛してくれようとしていたこと。私も分かってます。

私も前に書いたようにボロクソに母親を電話越しに全否定しましたが、それでも母親は、私の幸せを現在は、願ってくれてますよ。ちょっと我が家は複雑な家庭なので、ほんまかよ?って感じですが…。苦笑

なんにせよ、親子の絆は、簡単には、壊れません。

62回答目(81回答中)

新しい回答の受付は終了しました