注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

50代のサラリーマンです…。 先日、高校時代の友達に 久しぶりに会い、 一緒に飲んだ時の話です。 その友達は医師なのですが… 勤務医みたいな診察と

No.11 20/10/26 11:58
匿名さん1
あ+あ-

1です。私は小学生の頃に性被害に遭いました。私はずっとそれを頭に置いた状態で生きてきましたから、今更その時の記憶だけを消しても無意味です。

それに我慢できる痛みは、覚えていた方がいいのです。怖いと思うことが今後の危険予知や回避につながります。痛みや怖さは自分の身を守るためにわざと作られた機能です。

ただ、たとえばレイプされた女の子が自殺したり、怖くて外を歩けなくなるようなことになるのなら、事件が解決した後に、早い時点で記憶を消すのはありだと思います。ピンポイントでその記憶だけを消すのは相当難しいことだと思いますが。

辛い記憶を消すのは麻酔と同じです。体を切断されるほどの痛みを一時的に消すのと、死を待つだけの人の苦しみを和らげるのに使うなら、とても良い方法だと思います。でも、軽い気持ちで使ってしまうと、麻薬のように人を廃人にしてしまいます。取り扱いがとても難しい研究だと思います。

11回答目(22回答中)

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧