関連する話題
契約更新無し→解雇。
専業主婦
全校生徒の保護者の半数以上から怒りを買ってしまったかもしれない。小4のひとり娘が居ます。自慢ではありませんが勉強がかなり出来る方です。娘とその友達は学校の勉強は

我が子が漢字のテストでカンニングをしています。 小学校四年生の女の子ですが、学校から「いつも漢字力テストの回答が前の席の子と同じだから妙に思ってよく見ていたら

No.31 20/11/14 08:57
人生の先輩さん31 ( 40 ♂ )
あ+あ-

その娘さんに、
ドラえもん「一生に一度は百点を!」終盤の、のび太の決断とジャイアンの父親のセリフを読んでもらいたい
(てんとう虫コミックス第一巻参照)
1988年放送三年B組金八先生「三年二学期期末テスト」を見てもらいたい
カンニングがテーマなので。
金八先生の終盤のセリフが身に沁みる
私が何を言いたいかは、上記作品に有る

テクニックとして、こちらから「これを見なさい」ではなく、自然に「この漫画おもしろかったよ\おもしろいDVD借りてきたから観よう」と、こちらの意図を悟られないように仕向ける
意図的にやると不自然だから、芝居演技を駆使して(?!)やってみて下さい

知人の子供が変なバラエティ番組の影響で、人を馬鹿にしたりけなしたりする番組をみて笑うようになり、これではいけないと、親はレンタルDVDでヒューマンドラマ系を借りてきて一緒に観るようにした
この時、子供にこちらの意図を悟られないように自然に観るようにつとめたという
そして子供は変なバラエティ番組は観なくなった
知人「DVDなんか、と思っていたが、役に立ってよかった」。

31回答目(32回答中)

新しい回答の受付は終了しました