注目の話題
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人

自分より絵が上手い人を見るとどうしても嫉妬心を抱いてしまいます。 以前、絵が上手い人に絵についてコメントしたら 「○○さん(私の名前)の方が上手いじゃないで

No.7 20/11/28 11:28
匿名さん7
あ+あ-

なんてコメントをしたのかわからないですが、
たとえば
「上手ですね!」と言われても
相手も、なんと返していいのか戸惑ったのかもしれません。
それに、
わたしも、その人は
主さんの良い所を見つけて、ほめてくれたのは、嘘ではなくてその通りと思います。

何だコイツ、と思いたくないのなら
声をかけない方がいいのかもしれませんね。
せっかく、いい言葉をかけてくれたのだから、受けとめる度量をもった方がいいと思います。
ひねくれた会釈(実際に主さんがひねくれてる、とは言いません)をしてしまうのは、相手に失礼ですよ。

なんとなくですけど、
今の主さんは何を言われても、嫉妬してしまうんじゃないでしょうか。

どうしたら嫉妬をしなくなるか?
自分の実力(良い所、よく描けてる所、だめな所、描けてな所、苦手な所、思わず描くことを避けてる事などなど)を理解して認めて、外側の他者に対してではなくて、内側の自分に対して、自分と向き合い、努力を続けることと思います。
相手と比べるから嫉妬するんだと思います。
たしかに、自分にないものを相手が持ってたりすると悔しくなるのは分かります。でも、それは相手もおなじこと。
相手からみれば、主さんの持ってるものはどうしても手にはいらないものなんですよ。
だから、自分のいまの実力を把握するのです。

でも。気持ちはわかりますよ!
たのしくお絵かきできますように

7回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧