注目の話題
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ

誰にも話せず、30歳になりました。 でもおかしいことに気付いたので聞いてください。 私の母は宗教を信仰しています。 週3で通っているのでかなり熱心

No.16 21/01/07 08:10
匿名さん11
あ+あ-

11です。

他の方とのやりとりを拝読致しました。
手をかざす宗教だったのですね。

まず、古今東西のあらゆる宗教で説く、「神」という存在は、この世に現れたことがありません。私たちとは接点が無いのです。接点の無いものに祈りを捧げても、何も叶いません。

神の言葉、神の光と言ってしまえば、
私たちには、それを確かめようも無い訳ですから、何とでも言えるのです。

それによって、小さな幸福があったとしても、長い目で見れば確実に不幸になります。

対して、私は仏教徒ですが、
仏教は、3000年前に今のネパールに現れた釈尊が残した教えです。実在した人物の言葉です。

仏様は「通力(神通力、小さな幸福を呼ぶ力とでも言いましょうか)に頼ってはいけません、ただ教えの正邪を正して、正しい教えを信じなさい」という事を仰っています。

手をかざして何かが起きたとしても、
その宗教の説く教えが、真っ当なものでなければ、結果的には、悪影響しか受けません。

仏教の説く正しい教えには、
因果というものがあります。
原因と結果です。

どんなものにも原因があり、
原因があれば必ず結果があります。
原因の無いものには、
結果もありません。

多くの宗教の言う神は、誰の子どもで、どこで生まれて、どんな修行をして、その力を得たのか、神の神たる「原因」を納得の行くように説明できる宗教は一つもありません。

対して仏教は、実在した人物が、どうしたら幸せになれるか、何が不幸の原因かを悟り、残した教えであり、この現実世界をどう生きたらいいかと言う話です。

ここでまず、宗教の正邪がハッキリします。神を語る宗教よりも、仏教の方が優れているという事です。

お母様を説得するのは、とても大変だと思いますが、まずは、あなたがその宗教から離れてください。何のバチも当たりません。バチを与える神など、いないのですから。

その上で、正しい信仰をもって、人生を切り開いていって下さい。

16回答目(28回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧