注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

私にとって、子供を産む・つくる・育てる、というのはとてもとても重たい責任あることと思っています。 でも、周りの同い年くらいの子は、私ほど"重い事柄"という

No.50 21/01/31 20:20
匿名さん35
あ+あ-

35です。

認識のすり合わせ…産後の数か月がどんなものか分からなかったので、主にコミックエッセイなどで情報を集めて、それを夫に共有していました。

今はもっといい本があるかもですが「産後が始まった! 夫による、産後のリアル妻レポート」という漫画がよかったです。
あとはアスペ傾向のパパが主人公の「プロチチ」という漫画もいいかも。

女性自身も、産後は自分がケガ人だということを甘く見がち・忘れがちだと思います。
男性はなおさら知らないでしょう。
アスペ傾向なら、データ的な説明で納得してくれると思うので、「産後は私もこうこうこういう理由で要介護だ、だから貴方は家事能力を身に着ける必要がある」という説明をしておくのがいいと思います。

離婚後の恋愛…私は離婚してませんが、女友達が自分が不倫して3歳の子供を置いて再婚していて。
中学生になった置いてきた子と再会したら、「いまパパ彼女いるんだ~」「ひとり親?え?普通だよ」と。
今どきはひとり親家庭もかなり多いようで、あまり気にしてなかったらしいです。
再婚後に生まれた異父妹とも、仲良く遊ぶようになった、とのこと。

離婚について子供が学べる絵本とかあるそうで、ようは子供自身がどうとらえるか、だけじゃないでしょうか。
離婚=不幸の図式が子供になければ、新しい恋愛もまったく構わないだろうな、と思います。

最新
50回答目(50回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧