注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

毒親なのか、教えて下さい。 私は男で、結婚しています。もしかして、父親が毒親なのではないか、と思い相談します。 私の父親は、長男なんだからと言う言葉

No.10 21/02/02 14:27
匿名さん10
あ+あ-

あなたの祖父の代なら、後を継ぐとか、長男としての役割は普通だったと思います。
あなたの父親も、祖父からそう求められたから、あなたにも、同じようにして欲しいと思っているのでしょう。
でも現在は、そういう縛りは消滅しつつあります。
農家の長男が、必ずしも跡取りとはならないですし、親が本人の意思を無視して継がせることは出来ません。
農家を継いでいる人は一度外に出て、年老いた親や、実家をのこす為に自分で覚悟を決めた結果です。

無理強いするのは、毒親と言えるかもしれませんが、今現在の世情に疎いから、そういう発言をしているように思います。
まずは父親の意識改革をさせないといけませんね。
ご兄弟がいるなら、一緒に説得してみては?
今はまだ元気なので、強い口調であなたに言い渡すと思いますが、年令が上がると段々弱くなっていきますよ。

10回答目(40回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧