注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

毒親なのか、教えて下さい。 私は男で、結婚しています。もしかして、父親が毒親なのではないか、と思い相談します。 私の父親は、長男なんだからと言う言葉

No.11 21/02/02 15:03
悩める子羊さん11 ( 51 ♀ )
あ+あ-

毒親かどうかと言うのなら、結論は毒親でしょう。
多様性を認めず、自己の価値観の押し付けをする。
気に入らなければ感情に任せて暴言や暴力に訴えて支配しようとするなんて毒親の典型的なパターンです。
モラハラ親父と言った感じでしょうね。
母親も父親からの支配から脱していなくて、父親を怒らせない様に、私さえ我慢してればなんて人の顔色を伺って従順で居る様な時点で母親も子供から見たら加害者側の人間で普通では有りません。
子供に対してされている、暴言と暴力を止める事なく黙認して見てみぬふりをしている。要は、母親は子供を暴言や暴力から守るなんて言う考えも無く、自分の保身しか考えていない薄情な人なのです。
母親は、浦島太郎で言えば、亀を虐めている人の前を亀を虐めてる人を止める事なく、さも何事も見なかった様に素通りする太郎の様なものです。

何を言われてももう、極力関わり合わない。
親だから無条件に子供に何でもして良い訳では有りません。
ましてや成人し所帯を持った人に相談されて受け答えするのならまだしも、干渉するなどはもっての他です。


11回答目(40回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧