注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

毒親なのか、教えて下さい。 私は男で、結婚しています。もしかして、父親が毒親なのではないか、と思い相談します。 私の父親は、長男なんだからと言う言葉

No.23 21/02/02 16:06
匿名さん6
あ+あ-

>>15
実は私は両親と絶縁し、死に目にも会っていません。
その最終決断をするまでには何年もかけたし、そのことについては一切後悔はありません。
ただ、絶縁の決断をし実行するということは、決して他人からほめられることではないし、私自身にも重いものでした。
ですので、まずは距離を置いて、相手の出方をよく見たほうがいいです。
本当に自分に対して人並みの心を持っていないのかどうか。
ただ執着しているだけで過干渉になっているだけなのではないか。
何か主さんに依存する理由(親なりの事情)があるのではないか。
そういう検証を十分行ってからでも遅くはありません。

先ほども言いましたが絶縁に近い疎遠でも構いません。
何年も直接会わない関係が主さんにとって心地よいならそれでもかまわないと思います。
電話もラインもスルーしてもかまいません。
相手にも考えさせる時間を与えて、相手の反応や様子を見て判断する必要があります。

主さんのレスを読む限り、「毒親だろう」と感じる人が多いと思います。
ですが、これらのレスは今親の束縛から逃れきれていない状況で主さんが気持ちを吐露したものです。
私は自分の経験から、客観性に欠けている部分があるはずだと思って読みました。
私自身、絶縁はしたものの、幼い頃(親子関係が破綻する前)には温かい記憶もあるのです。
親と距離が取れないうちは、その記憶は頭の中に浮かびませんでした。
「その記憶があっても尚、絶縁すべきなのか?」という問いに自分で自信をもって「はい」と言えるまで、私は何年もかけて考えました。
ここで他人に「毒親ですか?」と聞かなければ判断のできないうちは、まだ結論を出すのは早いと思います。
自分の心を完全に自由にして、相手のことも良く見つめなおしてそれから決断したほうが先の人生で公開することがないように思います。

私は親と絶縁したことも死に目に会ったことも誰にも打ち明けていません。
後悔はありませんが、やはり世間から白い目で見られることも十分承知しているからです。
生涯、自分の伴侶以外誰にも打ち明けられない秘密を抱えて生きるのは決して楽ではありません。
「決して後悔しない」「たとえ世間から理解されなくても、一生秘密として抱えて生きていく」「実親族や兄弟から絶縁されても構わない」と自分の覚悟が決まるまで時間をかけて考えるべきだと思います。

23回答目(40回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧