注目の話題
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました

会社員2年目の娘がいます。 毎月八万入れてもらってます 内訳は,大学時代の携帯料金 現在の携帯代も入ってます。 結婚する時,200か300万は渡すつ

No.35 21/04/07 23:10
匿名さん9
あ+あ-

うちは主さんの家と似ていて、うちの娘も奨学金+生活費で8万出しています。

独身の娘が自分の学費の300万を払うのと、結婚した娘が学費を親に払ってもらう代わりに親の老後に300万出すのとでは、収支は同じでも、意味が違ってきます。若い女の子が貧乏するのは辛いでしょうが、将来娘が貧乏な親のために家計から300万出すのは、親は娘に対して申し訳ないし、娘は親に対して腹が立つし、夫や義親に対しては肩身が狭いんじゃないかと思います。

それと社会人の娘が生活費を親に出してもらって自分で500万貯めるのと、娘が自分で生活費を出して自分で200万、親が300万貯めて渡すのでも、意味が違ってきます。結婚の際、夫の親からは援助があるのに嫁の親からは何もないとなった場合、義親に「あなたの親からは何もないけど、うちは援助をしましたよ」って大きな顔をされたら、娘は嫌だと思うんです。

そしてうちの娘も25万前後稼いでいて、残業が多い月は親の給料を超えます。そんな娘の生活費を親が負担してやる必要性を感じません。

そういう理由でうちは娘からお金を取ってます。

35回答目(47回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧