関連する話題
正直もう逃げたいです。 現在、自宅の一室に籠城しています。 長文になりますがご容赦ください。 ◆自己紹介 ・私 30代 会社員  年収650
夫の社内不倫で慰謝料請求していますが話がこじれ離婚できません。夫の条件に合意しないと離婚届にサインしないと言われ4ヶ月が過ぎました。慰謝料も夫が指定してきました
旦那について悩んでいます。 知りあって1年半、デキ婚し新婚です。 先月子供が生まれました。 私が32歳で相手が30歳です。 旦那は良くも悪くもマイペ

会社員2年目の娘がいます。 毎月八万入れてもらってます 内訳は,大学時代の携…

回答26 + お礼21 HIT数 2198 あ+ あ-

匿名さん
21/04/08 15:06(更新日時)

削除投票

会社員2年目の娘がいます。
毎月八万入れてもらってます
内訳は,大学時代の携帯料金
現在の携帯代も入ってます。

結婚する時,200か300万は渡すつもりです。
取りすぎでしょうか。
他の友人は3万,5万だと言ってます。

家が困っているわけではありません
でも,大学前の塾代,学費合わせると
600万はかかって,全額
私たちが払ってます。

少し減らそうかと考え出しました

No.3267318 21/04/06 21:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.35 21-04-07 23:10
匿名さん9 ( )

削除投票

うちは主さんの家と似ていて、うちの娘も奨学金+生活費で8万出しています。

独身の娘が自分の学費の300万を払うのと、結婚した娘が学費を親に払ってもらう代わりに親の老後に300万出すのとでは、収支は同じでも、意味が違ってきます。若い女の子が貧乏するのは辛いでしょうが、将来娘が貧乏な親のために家計から300万出すのは、親は娘に対して申し訳ないし、娘は親に対して腹が立つし、夫や義親に対しては肩身が狭いんじゃないかと思います。

それと社会人の娘が生活費を親に出してもらって自分で500万貯めるのと、娘が自分で生活費を出して自分で200万、親が300万貯めて渡すのでも、意味が違ってきます。結婚の際、夫の親からは援助があるのに嫁の親からは何もないとなった場合、義親に「あなたの親からは何もないけど、うちは援助をしましたよ」って大きな顔をされたら、娘は嫌だと思うんです。

そしてうちの娘も25万前後稼いでいて、残業が多い月は親の給料を超えます。そんな娘の生活費を親が負担してやる必要性を感じません。

そういう理由でうちは娘からお金を取ってます。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/06 21:49
匿名さん1 

削除投票

一人暮らししたら8万じゃ済まないし別にいいんじゃない?

No.2 21/04/06 21:52
匿名さん2 

削除投票

娘さんが不満げじゃないなら良いかなと思います。
個人的には子供を育てるのにかかったお金の元を取りたいっていうか、子供からかかったお金返して欲しいなって思うのは金銭的に余裕ないんだな〜とか、これがかかった金の割に合わない出来の悪さになってしまったら子供は大変だったんだろうな〜みたいな若干引いちゃう感覚はあります。

No.3 21/04/06 21:52
匿名さん3 

削除投票

その分貯めておいてあげたらいいのではないでしょうか
実家に3万しか入れないと金銭感覚狂いますし、生活レベルを落とすのは大変です

No.4 21/04/06 21:57
お礼

削除投票

>> 1 一人暮らししたら8万じゃ済まないし別にいいんじゃない? 意外なお答え大変ありがとうございます。
おそらく少し不満なのでしょう。
でも,私に渡しても
残り確実に15万以上残ります
無駄遣いもしないので,
周りの子より多すぎなのが不満なのです。
少し考えます。

No.5 21/04/06 22:01
お礼

削除投票

>> 2 娘さんが不満げじゃないなら良いかなと思います。 個人的には子供を育てるのにかかったお金の元を取りたいっていうか、子供からかかったお金返して… ありがとうございます。
いえ。不満なんでしょう。
内訳は?と言ってきました。
大学4年間携帯代金払ったでしょう
今も払ってる。
後は,学費だけど,
結婚したら,その時10万とかではなくまとまったお金は渡すつもりだけど?と言いました
奨学金毎月返している方たちは沢山います

結婚する時300万は渡すつもりだったので
ショックでした
内訳を聞きたいと言いましたので

No.6 21/04/06 22:09
お礼

削除投票

>> 3 その分貯めておいてあげたらいいのではないでしょうか 実家に3万しか入れないと金銭感覚狂いますし、生活レベルを落とすのは大変です ありがとうございます。
三万だと本人20万以上残ります。
正直,600万ぐらい惜しげもなく
出しました。
それを受け取り,家を出る時渡そうと思いました。
もし,来年再来年でも,それは全然構わないと思っています。
多すぎて不満なのでしょう

でも3万は安すぎると思います。
学生時代の携帯代4年間 
塾代
今の携帯代も払っています 
愚痴で申し訳ありません

No.7 21/04/06 22:23
匿名さん3 

削除投票

>>6
正直、主さん夫妻がお金に困っていないのであれば、
就職前までのお金はすべてあげたものとして、
そこはノーカンにしてしまえばいいと思います

それと3万や5万ぐらいで実家に住まわせるのは、
子供に対して親切なようですが、金銭感覚がダメになり将来その分苦労します
自分が思ういい親というのは、多めに入れさせておいて黙って貯めてくれていて、
結婚の時に渡してくれるような親ですね

携帯料金は本人に払わせた方がいいと思います
というのも、8万からできる限り回収しようという動機が働き、
携帯料金を節約しなくなるだけだからです
食費、日用雑貨代、住まわせている家賃分などで合わせて8万、
それが不満なら一人暮らしをしなさいと言えばいいと思います

No.8 21/04/06 22:43
お礼

削除投票

>> 7 再度,回答ありがとうございます。とても納得できる,
正論な回答だと思います。
文句ではなく、なんで家だけ高額なんだろう。と思っているのだと思います。
高校3年になって,やっぱり大学受けたいといきなり言われ,
高額だけど塾も2箇所行かせました。学費も高い学部でした。
働いたら,返すから。と言われ,携帯代も4年間払いました。
性格が穏やかなので,よっぽど不満だったのでしょう。
怒って言ってきたわけではないです。

このまま,金額を変えず
出て行く時生活費は多少もらうにしても、貯めて置いて渡そうと思います。
もしくは,話をして少し下げようと思います。


もちろん気持ちの上では、学費は,ノーカンなのですが,
私の周りに,奨学金でいかせた
人たちが結構いるので。
少しは返してもらおうと思っていました。

すいません

No.9 21/04/06 22:49
匿名さん9 

削除投票

8万は多いけど、それくらい取っておいた方が実家を出た時のギャップがないですよね。うちの子は奨学金の返済口座に3万入れて、実家に5万入れてます。うちも最初は「8万はキツイ」って不満げだったし、「親が取らなくても自分で考えて貯金するよ・・・?」って言ってましたが、最近は結婚した先輩や友達の話を聞いて実家の有難味が分かったみたいで、「実家サイコー!」って言ってます。

No.10 21/04/06 22:59
匿名さん3 

削除投票

>>8
本人がそう言っていた事情があるわけですね
それなら、ある程度回収をしよう、
一部は取っておいて結婚するときに渡してあげようという主さんの案でもいいと思います
というのも、自分の言葉に責任を取り、それに縛られて長期間何かをやるというのは、
大人になるためには大事なことだからです
大切なのは、目先のことばかりにならないようなやり方をすることだと思います

No.11 21/04/06 23:09
お礼

削除投票

>> 9 8万は多いけど、それくらい取っておいた方が実家を出た時のギャップがないですよね。うちの子は奨学金の返済口座に3万入れて、実家に5万入れてます… 回答ありがとうございます。
そうなんですよね。一生懸命
奨学金を返済している方もたくさんいますよね。
高3で行きたいと言われ,遅すぎるといわれ、2件の塾に通わせました。学費も高く,その間はきつかったです,
全額確実に返してとそこまでは思ってませんが。
三万くらいなら,かなり余りますよね。
逆に4年間はこのまま受け取り
その後はいくらか減らそうか。
色々考えてしまいます。
学費も働いたら,全額返すから
と言ったので,
そう思っていたら。

まとまりのない返答すいません
お子さんとても立派ですね。

正直,大学まで行って
二万三万は,安すぎると思ってしまいます。

No.12 21/04/06 23:20
通りすがりさん12 ( 20代 ♀ )

削除投票

結婚する時に渡そうと思ってるなら良いのでは?
しかも文句言わずに毎月8万入れてくれてるならソノママで良いと思う。
下手に本人に渡して貯金出来ないよりも堅実だと思います。
ただ、後で返そうと思ってる事は伝えなくて良いと思います。
3万は逆に少なすぎると思います。
独り暮らしした事を想定して最低限の家賃に相当する位の金額を貰って良いと思う、ガス水道電気や食費だって独り暮らしなら追加でかかりますよね?
それが無いだけでも大分楽だし、ご飯も作って貰ってるんでしょ?
社会人として稼ぐようになったなら当たり前の事だと思います。

No.13 21/04/06 23:21
お礼

削除投票

>> 10 >>8 本人がそう言っていた事情があるわけですね それなら、ある程度回収をしよう、 一部は取っておいて結婚するときに渡して… こんな質問に何度もありがとうございます。
そうですね。たしかに,携帯代も
学費も働いたら,返すから
お願いします。と言われましたので。
それでも,2年3年経って結婚したいと言われたら,
もちろんサッサと出すつもりで
す。

先程手短に話したら,
あーわかったうんわかった。
と言ってましたので,
人。親でさえも争うことをしない子です。
もう一度キチンと話そうと思います。腑に落ちない気持ちで
家にいるのはかわいそうですし
私も嫌なので。
洗濯一つ,普段もお茶碗一つ洗いません。結構激務なので神経使うので,私も喧嘩をしないようにしてます

脱線しすぎてしまい申し訳ありません。

No.14 21/04/06 23:22
通りすがりさん14 

削除投票

本人が納得して出すのと、言われるがまま不透明な金額を出すのでは、気持ちの持ち方が違うと思います。

内訳が知りたい

というのは、当然かと思います。

■学費は働いたら全額返す
という約束については、どう考えてるのか

をまず、お子さんに確認しては?


No.15 21/04/06 23:40
お礼

削除投票

>> 12 結婚する時に渡そうと思ってるなら良いのでは? しかも文句言わずに毎月8万入れてくれてるならソノママで良いと思う。 下手に本人に渡して貯金… 回答ありがとうございます。
最初の四年は同じ額で,その後は
減らそうかと考えたりしていました。
どれが正解かわからないですね。
でも,とても励みになる回答ありがとうございます。
本当にありがたいです,
お金は長女にも渡すと言ってますので,話してしまいました。
内訳は何?と聞かれた時に。

今度また改めて,話をします,
幸い、イライラする子ではないので,会話はしやすいです。
正直,遺産なんて絶対残してあげられるほどないので,
独立の時だけ通帳を渡せるかと思います。

そうですね。三万て少ないかなと思います。
すごく食べるし,洗濯しない
茶碗も洗いません。
神経使う仕事してるので,
私もいちいち怒ったりしなくなりました。喧嘩したら
疲れますので

No.16 21/04/06 23:55
匿名さん16 

削除投票

高ッッ!
お金に困ってないなら学費なんてチャラでいいのでは?

生活費3万であとは自分でしっかり貯めとけと言えばいいのでは?
結婚や独り暮らししたら、色んな物に金がかかる事を説明して。

なぜ親が多くもらい陰で貯金なんてする必要あるのかな。
自分で稼いだお金で貯金させたり、ケータイ代払わせたりした方がよっぽど金銭感覚身に付くと思うけど。

お金に余裕があるのに出してやった感が半端ないんだけど……
出したことが気になってるんですか?

No.17 21/04/07 00:01
匿名さん9 

削除投票

うちは一度親が出すと後で回収は無理だろうと思ったので、親は受験料と国立大の学費と一人暮らしの準備費用を払って、生活費はバイトと奨学金を借りてもらいました。親が出したのは350万くらい、奨学金は240万です。

子どもから取った5万は、奨学金の繰り上げ返済をするなら出してもいいと言ってあったのですが、問題なく返せそうなので、結婚の時に渡すつもりでいます。

うちの子は一人暮らしの経験があるので生活費がどれくらいかかるか知っているのと、残業が多いので親が炊事洗濯をしてくれるのが有難いみたいです。

No.18 21/04/07 00:33
お礼

削除投票

>> 17 ありがとうございます。
そうなのですね。若いうちから,
一人で生活なんて立派ですね。

最初から,奨学金かりればよかったとも思いました。今更言っても
何も変わらないので
納得してもらい,入れてもらいます。この子の上に姉がいますが,
その子の時は,絶対この金額じゃなくては嫌だ!とハッキリ言ってきて,大げんかしました,
子供はいずれ出て行くので,
あてになんかしていませんが,
流石に一万か二万しか入れたくない
と言われたら,腹が立ちました


自分で稼いだお金。
少なくなるのは,モヤモヤします
よね。気持ちはわかります

No.19 21/04/07 08:50
匿名さん19 

削除投票

高いと思いました
うちは2万でした、、
甘やかして貰えてたんだな〜
まぁ大学はいかせてもらえなかったんでそこは違うのかな!
やっぱ大学はお金かかりますもんね〜!

でも自分でお金貯めさせてりした方がいいと思うけどな!
私は実家暮しで2万しか家に入れてなかったけどしっかり貯金してましたよ!
出来るか出来ないかはその子によると思います
貯めなくていいから5万ぐらいが妥当ではないかな?
まぁお子さんと話し合って決めるのがいいと思います!

No.20 21/04/07 10:50
匿名さん20 

削除投票

>>大学前の塾代,学費合わせると600万はかかって,全額私たちが払ってます。
高校時代に進学費用について話し合うことべきだったと思います。
もう遅いような。
結婚するときに300万渡すつもりなら、四年自宅にいたら丸々返ることになりますが、どうなるかわからない先のことなので本人は納得しないでしょう。
結婚費用の親負担は100~200万、あとは本人が貯金、自宅にいるなら生活費月3~4万+携帯代自己負担だと、学費の一部は回収できませんか?

  • << 23 回答ありがとうございます。 一日経って考えたら,話あって金額を決めるべきでした。 大学時代はやりたいことをさせて スマホ代は払えない。働き出したら返すから。と言われていました。私も深く考えず, 今の仕事は,手当が厚く 八万払っても,余裕で一人暮らしできる給料をもらっています。 でも,違いますね。 スマホ料金はケジメとして取りますが、やはり減額しようと思います。今の半分強にして, 出て行く時のお金を減らそうと思います。将来もらうことより, 自分で働いたお金を考えて 使いたいですよね。 ありがとうございます。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

4/16追記 臨時メンテナンス(16日10時〜)

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧