注目の話題
娘が、犯罪者と同じ名字、名前です 最近逮捕された、犯罪者と同じ名前で、 私の親は本名で呼ばなくなりました 私も旦那も、悲しくて 名前で呼ばなくな
仲良しで好きだったら離婚しないですか? 私は夫のことが好きです。ずっと一緒にいたいです。 とても育児に協力的なパパ、出張中にはいつも電話をしたり気も
義実家で暮らす事がなかなか受け入れられません。経験者の方からアドバイスを頂きたいです。 彼氏→26歳、2人兄弟の長男、同棲1年 彼氏の実家→彼氏の父、母

死にたいという娘を許せません。 中2の女の子です。 この子はうちの家族の中で最も恵まれた子だと思います。ちょっと子ども自慢みたいになりますが聞いてください。

No.42 21/04/13 22:22
匿名さん30
あ+あ-

誤字があったので再度投稿します。
返信を見る限り主さん、娘さんへの愛情はあるものの人への共感性が低いんだと思います。あと娘さんに嫉妬している、これは非常に良くない。愛情があってもその嫉妬心と共感性の低さ故に娘さんから見れば自分が主さんから嫌われているように感じる。それが、心の闇の原因にもなっているのでは。それから娘さんには色々な才能があり恵まれている…と言いますが、才能があれどそれを活かすには努力が必要不可欠。娘さんは主さんの知らないところで努力しているんじゃないかな。それでも頑張りを評価されずに疲れてるのかも。優等生ゆえに放置されてる寂しさとか、色々なものがあるんだと思います。亡くなった弟と両親にどこか似ています。
寄り添うというのは、あなたに死なれたら悲しい、生きてほしい、あなたを愛してる、辛いよね、頑張ってるよと言って抱きしめてあげることです。娘さんを肯定し褒めてあげることです。苦しみを分かってあげることです。分かってあげられないのならば、せめて辛さや頑張りを否定せず認めてあげることです。お前は恵まれてるから死にたいなんて言うなと叱っても、病んでる人は理解できないし、傷つくだけです。本当に辛くて死にたいと思っているから、その苦しみを否定された気分になるのです。だからまずは娘さんの気持ちに共感して精一杯の愛情を伝えてください。それは、死にたいなんて言ってはいけないとかあなたは恵まれているだとかそういうことを長々と説くよりもずっとずっと娘さんの糧になります。生きる気力になります。
それができないのであればまずは主さんがカウンセリングや心療内科にかかり共感性を培ってください。

42回答目(64回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧