注目の話題
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪

なぜ多くの人がストレス貯めてまで友達や恋人を作りたがるのですか? そんなに他人と話したいこと、やりたいことってあります?私は、私だけが私のことをわかっていれば

No.28 21/06/17 13:33
りゆママ ( 45 ♀ FS6pc )
あ+あ-

これはもう価値観の問題じゃないのかな。

私は一人の時間も友達といる時間も大事。

「友達」というカテゴリーに入る人は、もはや気を遣ったりとかの間柄ではなくずっと喋れる関係なので気疲れしたりトラブルはありません。勿論、礼儀は弁えますが。
実家の家族とも同じです。

パートナーは…。
よく「一人でいる寂しさか、二人でいる煩わしさか」なんて言いますが、結局どちらにもメリットデメリットはあります。一人でいるのは自由が一番のメリットであり、二人でいるのは単純に愛する人と傍にいたいことや気持ちを分かち合えることの良さだと思います。

個人的にあまり人間関係で損得を考えて付き合ったりはしませんが、強いて言えばそういうことで、どこのバランスに価値観の重きを置くかで自分の心地良い位置が決まって来るのだと思います。

また、一人の時間や友達の人数、パートナーとの付き合い方等のを考慮すると、もっとパターンが細分化されてきます。

なので、一般的に…というよりはかなり個人差の大きい話ではないでしょうか。

28回答目(44回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧