注目の話題
腕にタトゥーがあり仕事につけません このままだと車のローンも払えなくなります 自己破産しかないと考えています 簡単に考えすぎですか?
私は48歳になります パートを始めたばかりで今24歳の大学生に教えてもらってます。 その子とはLINEもやり始め仕事終わりに必ず話して帰ります。ご飯も行きカ
職場できつい言い方をしてきたり、 機嫌が悪いのか不機嫌な態度を取ったり、 嫌いな社員をいじめたりする人の心理がわかりません。 確かに、やってはいけないこと

なぜ多くの人がストレス貯めてまで友達や恋人を作りたがるのですか? そんなに他人…

回答39 + お礼5 HIT数 1712 あ+ あ-

匿名さん
21/06/19 23:32(更新日時)

なぜ多くの人がストレス貯めてまで友達や恋人を作りたがるのですか?
そんなに他人と話したいこと、やりたいことってあります?私は、私だけが私のことをわかっていれば充分。他人からの承認にそこまで囚われない。ってタイプなので、理解が難しいです。
そんなに一人だと寂しいのですか?他人から認められたいのですか?そのために多かれ少なかれ自分を殺すって苦しくないですか?
自分で自分を認めてあげることができたら、一人が楽しめるようになったらストレス貯めてまで人と付き合う必要なくなるのに、、、って思ってしまう私が異常なのですか?

21/06/16 09:10 追記
世間一般の価値観を知りたいだけです。
お前もこの掲示板で共感求めてるだろといったようなレスはご遠慮ください。

No.3312384 21/06/16 09:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/16 09:19
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

他人と話したい事、やりたい事があるからでしょうね。

私はあまり人付き合いでストレスは感じないのもありますけど。

No.2 21/06/16 09:20
お礼

>> 1 なぜ他人でなければいけないのですか?
他人である以上真にわかりあえることって絶対にありませんよね。

No.3 21/06/16 09:23
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

>>2
難しく考えすぎな気がします。

ただ他人とのコミュニケーションが楽しいからだと思います。

そのストレスはマイナスの副産物です。

No.4 21/06/16 09:25
匿名さん4 

人生を豊かにするためです

No.5 21/06/16 09:26
匿名さん5 

私はあなたよりですがわかりあうことは求めてないからだと思います
心に触れ合いたい、その欲求は人からは無くせません
他人がいるから人生は素晴らしいものにもなりますそれも真実です

No.6 21/06/16 09:30
お礼

>> 3 >>2 難しく考えすぎな気がします。 ただ他人とのコミュニケーションが楽しいからだと思います。 そのストレスはマイ… それが普通の価値観なんですね。
私からすると話し合っても決してわかりあえないので、コミュニケーションを積極的にとろうと思えません。ストレスの元です。

No.7 21/06/16 09:30
お礼

>> 4 人生を豊かにするためです いつも一人の人は可哀想な人生だと思いますか?

No.8 21/06/16 09:33
お礼

>> 5 私はあなたよりですがわかりあうことは求めてないからだと思います 心に触れ合いたい、その欲求は人からは無くせません 他人がいるから人生は素… それはちょっと違う気がします。
誰しも自分が大好きなので、いくら言い訳をつけようが、根本的には自分の話を聞いてほしい、認めてほしいとしか思ってないのでは。

No.9 21/06/16 09:46
匿名さん9 

単純に相手に魅力を感じて恋をするからですよ。
ただ恋人がほしい、イベントに一人が寂しいから、独り身が嫌だから、出会いを求める人もいますけど、まあそれはくだらないけど孤独を怖がるのも生物の常ですし。
とはいえ基本恋しないとなるものはなる、ならないものはならない。

No.10 21/06/16 09:50
匿名さん10 

相手が自分にないものを持ってるので相手の価値観を知りたいんです!

No.11 21/06/16 09:51
お礼

>> 9 単純に相手に魅力を感じて恋をするからですよ。 ただ恋人がほしい、イベントに一人が寂しいから、独り身が嫌だから、出会いを求める人もいますけど… 恋?
そんなものはただの言い訳ではないですか?
突き詰めていくと、この人は、私のことを受け入れてくれそう、見た目がタイプといったような単なる自己中心的な考えの産物ですよね

No.12 21/06/16 09:51
匿名さん9 

友達が抜けてましたが、
魅力ある友達と一緒にいたいってのはよくある事ですわ。

No.13 21/06/16 09:53
匿名さん13 

主さんの価値観も良いと思います。
個人の価値観は自由ですので、
異常だとか治すべきとは思いません。

ちなみに私の個人的価値観では、
仕事でもない限り
何か目的や狙いがありきで
人と付き合う事はないですが
自分にはない価値観やものの見方を
見聞きしてらうちに見識が広がったり、
いろんな価値観をたくさん知ることで
自分のなかの引き出しが増えたり
柔軟性が増したりするのは
一人では無理なので、友達や恋人と
付き合う良い効果というのはあるな
と感じています。
あとは、
自分が考えた事で自分を爆笑させるのは
難しいですが、ふと人が言った冗談や
面白い返しで思わず笑っちゃうとかは
損得勘定なしの
人との交流の楽しい醍醐味ですね。
自分はどっちかというと人を
笑わせるほうのが好きなので
面白い返しをして相手がウケて
楽しげに笑ってるのを見るのが好きです。
これはいわゆる自己満足だと思います。

これは特に世間一般の
価値観というわけではないです。
単なる私個人の価値観ですので
誰かに押し付けるものではないし
誰かに否定もされたくもないものです。

No.14 21/06/16 09:59
匿名さん9 

>>11
言い訳?
ううん…恋に落ちちゃうとほんとに抗えないくらいにどうしようもなくなるんですけどね。好みのタイプも遺伝子的に受け付ける受け付けないってのがあるし。
恋のメカニズムは脳科学でも証明されてます。

とはいえ、私はこの掲示板での「これって脈ありですか?」って聞いてるスレが正直好きではないのですよね。だって脈なかろうが諦められないのが恋じゃないか、あってはじめて働きかけるなんてそんな受け身で恋とかわろてまうって思ってる。
打算で保身の恋愛なぞクソ食らえって思ってて、その点では主さんの考えにはちょっとだけ同意しますよ。

要は恋愛や友情には主さんのいう保身と打算でする人もいれば、どうしようもなく惹かれるというものもあるということ。

No.15 21/06/16 10:46
通りすがりさん15 

>なぜ多くの人がストレス貯めてまで友達や恋人を作りたがる?


一番の理由は、元々お猿さんの仲間である人間は、集団で生活する本能を持ってるからです。

「他人を知らなければ裏切られることも、互いに傷つくこともない。でも、寂しさを忘れることもないよ。」

「人間は寂しさを永遠になくすことは出来ない。人は1人だからね。ただ、忘れることが出来るから、人は生きていけるのさ。」

そんなセリフを、エヴァなんとかってアニメに登場する、人間の少年の姿をした天使が言ってましたが、
それが人が人を求める真意なんだろうなって俺も感じました。


そんな生物学や哲学的な理由の他にも、

何か美味しい物を食べたら、またそれを食べたくなるのが人間ですよね。

貴女にも、好物くらいはあるハズ。

それと同じで、
誰と一緒に居る楽しさを知ってしまった人は、またその楽しさを味わいたいと願う、欲が生まれるものなんですよ。

そんな心理学的な理由もあるんです。

No.16 21/06/16 15:06
匿名さん16 

1人より旦那と一緒のほうが何倍も楽しいし、ずっと一緒にいますがお互いストレスもありません。

そんなのありえないと主さんは考えてるのだろうし、苦しい人付き合いしか知らないのだろうから、理解できないのは仕方ないと思います。

私も旦那と出会わなかったら、ずっと独身だったと思います。

No.17 21/06/16 15:13
匿名さん17 

私にも理解できません
アホだからですかね?

No.18 21/06/16 15:17
主婦さん18 

人は一人では生きてけないから

No.19 21/06/16 18:44
匿名さん19 

マイペースな私でも、ずっと一人でいると、誰かとお話したいと思う。
ひとりが好きな私ですが、頭の中は人、人、人ばかりで他人に支配されています。
他人と付き合うのは苦痛、とは、あまり思っていません。
多少、苦労はしますけど。

病気になるほど一人でいるより、ちょっと苦労しても人と接してる方が、精神的に安らぎます。

No.20 21/06/16 20:59
匿名さん20 

やはり、
哀しみや苦しみだけではなく、ぬくもりがあるからでしょう!

No.21 21/06/16 23:07
匿名さん21 

『なぜ多くの人がストレス貯めてまで友達や恋人を作りたがるのですか』

私は友達や恋人を作るのにストレスは溜まらないので
そんな事、思った事もないから”多くの人”じゃない方ですね🙄

そもそも本来私は1人が大好きなので
わざわざ作ろうと思わないです。
でも、いつの間にか自然とできてる。

一緒にいてもストレスのかからない
楽チンな人しか受け入れてないのかも🤔
あ、旦那もそうだわ🤗

No.22 21/06/16 23:37
匿名さん22 ( 30代 ♀ )

私も無意味だと思う。なぜ気ぃ使ってまでトモダチが必要なの?世間体?1人じゃ寂しいから?寂しそうって客観いる?自分は1人で満足だってば。気を使う友人なんか捨ててまえと思ってしまう

No.23 21/06/17 00:06
OLさん23 

ストレス貯めてまで付き合う→他人を気にし過ぎ、依存し過ぎ。寂しがり?

かなあ?
私は仕事が楽しいし趣味も充実してるので、ぼっちでも全然楽しいのですが、よく「彼氏いなくて寂しくないの?」って聞いてくる人がいるんですよね。
それって「彼氏がいないと私は寂しいです」って主張してるもんで恥ずかしくないのなと思います。

友達もたまに会っても話が合わないんですよね。仕事の愚痴ばかりだったり夫の愚痴だったり、、なんでさっさと離婚しないんだろうと思うし、私は仕事の熱意がすごいので、やりがいを見出せないならさっさとやめればいいのに、、とかなんか疲れちゃうんですよね。

友達より志が同じ仕事仲間とつるんでる方が楽しいです。

結婚はしたいと思わないです。
他人との共同生活がだるそうだなと思っちゃうからです。まあ好きな人ができれば考え変わるのかもしれませんが。

主さんのお気持ちが私と少し似てるのかなと感じまして、共感しました。

No.24 21/06/17 06:27
匿名さん24 

他人と関わることで、自分に変化があるからですね。

その変化を一人で吟味するのが好きです。

No.25 21/06/17 08:40
匿名さん25 

好きになった人がいるから、付き合うとか付き合いたいはわかるけど
アプリや婚活までする人は本当に理解できません~

No.26 21/06/17 09:01
匿名さん26 ( ♀ )

う~ん。。
私は基本はひとりが好き

ただ、人と触れあうのも好き。

そこで我慢したり我慢させてしまったり喧嘩したりのリスクはありますが、楽しい事、嬉しいコトもありますよね

外食だって、ひとりで食べるのも好きだけど誰かと食べるのもまた楽しい。

人間関係にかかわらず仕事にしてもよいことばかりじゃない

うんと。。なんて言えば良いんだろ?汗

あ、仕事の時間💦



No.27 21/06/17 12:04
匿名さん27 

1人だとつまらないこともある。他人から運気を貰えるから気の合う人やいい人とは関わった方がいいと思っています。

No.28 21/06/17 13:33
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

これはもう価値観の問題じゃないのかな。

私は一人の時間も友達といる時間も大事。

「友達」というカテゴリーに入る人は、もはや気を遣ったりとかの間柄ではなくずっと喋れる関係なので気疲れしたりトラブルはありません。勿論、礼儀は弁えますが。
実家の家族とも同じです。

パートナーは…。
よく「一人でいる寂しさか、二人でいる煩わしさか」なんて言いますが、結局どちらにもメリットデメリットはあります。一人でいるのは自由が一番のメリットであり、二人でいるのは単純に愛する人と傍にいたいことや気持ちを分かち合えることの良さだと思います。

個人的にあまり人間関係で損得を考えて付き合ったりはしませんが、強いて言えばそういうことで、どこのバランスに価値観の重きを置くかで自分の心地良い位置が決まって来るのだと思います。

また、一人の時間や友達の人数、パートナーとの付き合い方等のを考慮すると、もっとパターンが細分化されてきます。

なので、一般的に…というよりはかなり個人差の大きい話ではないでしょうか。

No.29 21/06/17 13:38
通りすがりさん29 

>自分で自分を認めてあげることができたら、一人が楽しめるようになったら

これは、精神安定とか自己形成のために、どんな人間にも必要なこと。

つまり、
恋人や友達や家族を求める人も
主さん等一人の生活を愛する人にも
どちらにも共通する必要なことだと思います

自己承認や孤独を埋めるためだけに、
他人と関わりを持つ。

というのは、依存傾向が強い人のすることで、依存傾向が強いと、周りに振り回されたり傷ついたり。逆に周りを振り回してストレスも多いだろうし、喧嘩したりと、不健全だなあと思います。

健全な恋人関係や友達関係は、お互いに精神的に自立していること

(精神が安定していて、自分の価値や孤独緩和を他人に依存しない。)が不可欠だろうなぁと思います。

私は、自己承認は自分でできますし、一人の時間もとても好きです。一人で遊びに出かけたり、一人で過ごすことに抵抗ないです。

むしろ、四六時中誰かと一緒にいるのは、しんどいです。必ず一人の時間が欲しいタイプです。

そんな私には、夫もいますし、長年の友人もいます。

彼らは、私にとってストレスを溜める存在ではなく、逆にストレスから解放してくれる存在です。

自分の狭い視野を広げてくれたり、
楽しい世界を見せてくれる人たちです。


励ましあったり、癒やされあったり、楽しい時間や会話を共有できる存在で、学ぶことも多いです。自分が間違ったことをしたら、叱って正してくれる人もいます。有り難いです。

利害関係で成り立っているのではなく、
単純に相手のことが好きだから、
成り立つ関係だなと思います。

ストレスしか溜まらない恋愛や、ストレスばかりで自分を押し殺さなきゃ成り立たない友人関係は、不要です。いらないので、私の周りには、ストレス要因になるような人は置かないです。

私は、友達や夫の前では、自分を押し殺したりしたくないし、していないです。なので、ストレスは、殆どないかな。

単純に、一人で食べるご飯も美味しいけど
好きな人たちと楽しく食べるご飯は、もっと美味しい。

苦手な人や一緒にいて楽しくない人と食べるご飯は、不味い。

そういう感じです。

No.30 21/06/17 17:06
匿名さん30 

人間とは本能的に群れを作る弱い生物だからですね。群れを作る事で外敵からの襲撃が自分になる確率を減らす為に群れを作るのです。

No.31 21/06/17 17:54
匿名さん31 

そんな難しく考えて人付きあいしてないからな。

来るもの拒まず、去るもの追わず。
嫌なら離れてくし、離れるし。

ストレス溜まる相手からは離れたらいいだけ。

No.32 21/06/17 19:17
匿名さん32 

人間も他の動物と生きる目的は同じ。
つまりは、子孫繁栄ってこと。子孫繁栄を目的に異性のバートーナを探し回ったり、縄張りを作るために気の合う仲間が固まる仕組み。
ただし、人間文化や人間社会が極端に発展して、今の地球を人間が牛耳るようになり、子孫繁栄なんてもんに危機感がなくなり、段々と薄れてしまっているから主のような単独で生涯を終えたいと思う人もたまにいるということ。
つまりは、人間の♂と♀が仲良くなり、一緒に子を作るって行為は動物的な本能であり、それ以上でもそれ以下でもないよ。

No.33 21/06/17 19:44
匿名さん33 

恋とか愛とかの観念が理解できない人に
説明しても理解できませんよ。

一緒にいて楽しい、安らぐ、分かち合える。
たまに喧嘩はしても、それ以上のリターンがある。
それだけです。

No.34 21/06/17 19:46
匿名さん34 

独りの方がストレスなので

No.35 21/06/17 20:36
匿名さん35 

人それぞれの考えがあるから、一人がいいとか、友達や恋人
ほしいって方いても、おかしくないと思いますよ
誰かと一緒にいる、ストレスは確かにあると思うけど
すきで一緒にいるから、いいと思う

No.36 21/06/17 20:47
匿名さん36 

多分 世間一般って言われているものからは
多分ズレてるんだと思う。だから異常って思われる事あると思う。
でも主の言ってる事も間違いではないと思う。

No.37 21/06/17 21:56
匿名さん37 

自分も大体あなたと一緒なのですが、
好きな人への気持ちは止められません。
人と関わるのはストレスなのは間違いないのですが、
その人への気持ちを抑えるのはよりストレスです。

No.38 21/06/17 22:18
匿名さん38 

承認欲求がないのですか⁉️
めっちゃくちゃ羨ましいです!!
なぜ、承認されなくても平気なのですか?
教えてください。
私は承認欲求が強くて強くて、でも承認されなくて辛いばかりです。

No.39 21/06/18 00:50
匿名さん39 

それは勝手じゃない?
みんな好きなことやってるだけだよ。
あなたもそれでいいならわざわざ言うことない。
他の人が好きなことやってるのにそんなこと言って水を差すのはやめたほうがいいよ。
世間に抗うのがイケてるって思ってるイタイヤツに見えるから。

No.40 21/06/18 01:59
通りすがりさん40 

恋人や友人を欲しいと思ったことはありませんが、彼氏友人はいます。
ストレスもないし、自分を押し殺すこともない。別に理解しようともしてもらおうとも思ってません。
自然とそういう関係になった人が多いです。
一人でも楽しめるので、そこまで深く考えたことないな〜
一人でいる楽しみもあれば、彼氏友人といる楽しみもあります。

No.41 21/06/18 05:28
匿名さん24 

24です。

一般的な価値観ではないと思いますが、「生き物としての本能(だから仕方ない)」と思ってますね。
簡単に言って「(残念ながら)サルだから」です。

そもそもが社会化することで繁栄した種なので、繁殖期以外は生涯ワンオペという、トラとかとは、「そもそも種が違う」んですよ。

サルは、トラにはなれません。
それはもう、絶望的に、なれません。

私も基本ひとりが好きで、主さんと同じような疑問を持っていたほうでした。
が、上記に気づいて愕然とし、社会性というのは必要なんだな、と、諦めて、取得する努力をすることにしました。

ただ人類が発展して、物理的には、かなりおひとり様でも生きられるようにはなりました。
これから日本では人口の半分が生涯独身、という時代になるそう。

人口も減るし、子供もほぼシングルマザーで苦しく貧しい境遇で育ち、ますます番う意義が分からない子が育つので、そのうち日本人は絶滅するんだろうな、と考えています。

でも上記の理由から、一人主義者がどれだけ数字としては大多数になろうとも、それが健全で一般的な考え方である、とはならないと思いますよ。

No.42 21/06/18 08:30
匿名さん42 

世の中の友人同士、恋人同士全てがストレスを抱えながら過ごしているわけでは無い、ということをまず認識してください。

あと基本他人に承認を得ようとしなくても話が面白い方、説得力のある方って自然と周りに人が集まりますよね。

そういう方は上手に世の中を渡っていけるし、会社の立ち位置も良かったりします。

一人で楽しみたい時間は確かにありますが、楽しい時間を共有して笑い合いたいと思う人も居るんです。

一人で生きていける格好いい自分を認めてほしいと思うのなら、恋がしたい友達が欲しいという他人の気持ちを否定しないで欲しいです。

No.43 21/06/18 10:54
匿名さん43 

人間は集団性の動物です。
1人だけの世界で生きる事は誰もが耐えられなくなり、愛情を求めます。友人がいる事や仕事が価値だと思う様に遺伝子がそうさせます。
完全な1人とは、無意味、無気力に思う
=社会帰属本能です。

恋人=子孫を残す本能+上の内容


No.44 21/06/19 23:32
匿名さん44 

ストレスが溜まる以上に、発散されるのでは?
ストレスの元凶って恋人や友達だけじゃないでしょ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧