注目の話題
40代、バツイチ(子供は元妻引き取り)男性です。 離婚してから8年経ち、新たな恋がしたいと思ってますが、このスペックだと諦めるしかないでしょうか? 年収
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、
学生時代から、たまたま複数人の女性と付き合ってしまい…社会人になる前に関係を断ち切って心機一転で自身の恋愛観を改めました。 しかしながら、社内でたまたま好きに

うちの中学生の娘は与えられた事しかしません。 学校の宿題はします。 時々やり方が悪くて再提出にはなっていますが、ちゃんとまた出します。 授業態度も悪くあり

No.73 21/06/20 01:04
お礼

≫72

ありがとうございます。

中学受験の時から、分からない時は一緒にやるよと、並んで勉強をしてきました。
算数の特殊算は『母は中学受験はしていないから解き方が分からないから、一緒に考えさせてくれる?』と、そうすると娘の方が考えがまとまってくるようで、教えてくれたりで、こういう事ねと私に理解出来る説明をしてくれる中で解けるようになった事もあります。

ただ、国語、理科、社会に関しては徹底的にまず教科書を読み(音読)、理解して、きっちり頭に入れてから問題を解けば、後はアウトプットするだけだと一緒にやりましたが、何度も読まされる事も面倒くさかったようで、その方法で勉強した際は塾のテストも偏差値5も上げたのに元来の面倒くさがりな性格により持続不可能でした。

私の徹底してやり込む、インプットするは娘にはしんどかったみたいで、『自分のやり方で勉強する』という流れになりました。
まぁ、親が詰め込ませて合格した中学だったら、きっと深海魚になっているところでした。
自分の勉強のやり方で得た合格なので、その学力、勉強方法で行けるところまで行けば良いかなと。
ただ、娘には『一緒にやるならいつでも付き合うから声かけてね』と、常々声をかけていますし、『中学レベルなら思い出したら教えられるから聞いてね』とも伝えています。
だから、一回目は何故その答えになるか分からなかった時は聞いてきたので解説はしました。
ただ、宿題は淡々とこなす娘なので、あと少しの負荷くらい難なくこなすと思ったのです。
ずっとつきっきりで教えないと出来ないレベルなら、多分今後付いていく事は不可能ですし、自ら学ぶ姿勢と自制する力をつけて欲しいのです。
だから、少し放任で確認だけする形になっています。
塾は娘の希望で今のところ行きません。
中学受験で連日22時帰宅の不健康な生活はしたくないそうです。
学校できちんと授業を聞く為に、睡眠時間確保は必要との事で、寝る時間、起きる時間は規則的です。
だから、宿題の多い日、他の勉強をしときたい日はドリルは後回しになっていたそうです。
というのを、このスレを立ててから娘と話をして聞きました。
なので、現在見守り中です。
今日は国語ドリルをやるわと約束し、やって見せてくれました。
頑張った事、約束を守ってくれて嬉しい気持ちを娘に伝えました。
明日からもとりあえず見守り隊です。

73回答目(89回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧