関連する話題
ありえない嫁
セックスレスで
中一男子の息子が嫌い。本当に辛い。息子が嫌いで仕方ありません。どうしたらいいですか。助けてください。赤ちゃんの頃から育てにくさを感じていました。

今日は、仕事が休みです。 なんて幸せな事でしょう…の、筈が… 私は、休みの日に外出する事が出来ません。家に居ても誰かピンポンしてこないかドキドキします。掛け

No.27 21/07/25 06:25
お礼

≫26

分かり易く教えてくださりありがとうございます。
ずっと思っています。私が一番私に厳しくて、私が一番私を嫌っていると。
特に完璧とか高水準を求めている出来た人間では無いのですが、普通の事が出来ないのでいつも「はぁ、駄目だなぁ」と心で呟きます。
よく言われるコップの水の無い方に目が行く人です。足らないところばかりを見ているので、いつも自分は不足した人間です。周りに立派な人、理想の人、私の足らない部分が優れた人が現れると途端に自分の中のバランスが崩れて駄目な自分を再確認させられる感覚に陥ります。
何かする時にその人の行動が気になって仕方なくなります。
22番さんのおっしゃる通り、自分を否定し続けていて、否定する事で自分を保とうとしています。肯定する事が怖いんですね。そのあとに誰かに否定された時の自分が傷つくから。
「そんな自分で満足しているの?」
と見下される前に、「こんな自分は駄目」と言ってそれ以上の非難を避けている。
それで実際「そんな事ないよ」と言わせてしまった時はコレまた酷く恥ずかしい気持ちになります。

「でも、こんな自分でも大丈夫…」

最後にこの言葉をくっ付けるようにしてみます。
親身にお話ししていただきありがとうございました。
急に何かを変える事は難しいのでしょうが、自分否定の感情の最後にこの言葉を付ける事なら、忘れなければ出来そうです。

27回答目(29回答中)

新しい回答の受付は終了しました