注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

家の決断ができず悩んでいます。 旦那は大手企業で年収700万ほど。 私はしばらくは子育てに集中したいなと思い専業主婦の予定です。 今は1歳の子がおり、もう

No.30 21/08/14 02:52
匿名さん30
あ+あ-

主人銀行員、私は元銀行員です。
いろんなローン見てきました。
年収700万で5500万の住宅ローンはほかにローンなどなければ問題なく組めると思います。

でも今後の生活は10年後あたりからぐっと厳しくなると思います。
頭金の100万が少し足りないように思いました。1000万くらいあるとだいぶ見通しが良くなります。

今はお子さんが小さいので、一番お金がかからない時ですよね。
いろんな選択ありますが、普通はお子さん大きくなるほどお金が必要です。
その頃にはご主人の年収も上がるはずですが、これが手取りはなかなか増えません。イメージ的には800万から1000万くらいまでは、控除額が増えるばかりで手取りはそれほど増えないです。
おまけに高額所得に入ってしまい、児童手当や税額控除、高校無償化も受けられません。
この辺りの年収は、高額に見えて意外と損をしがちです。
ローンを返し終わる前に、修繕もかかってきますよね。

もちろんご主人の年収がもっと上がる予定があったり、奥様も育児復帰して安定した年収が見込めるのなら問題ないと思いますよ。

素敵なマイホームを手に入れると、素敵なマイホームに合う家具、家電、カーテンなどもまたお金がいります。
でも夢が膨らんでとても楽しい事ですよね。
たくさん相談して、大満足のマイホームを手に入れてください!

30回答目(60回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧