関連する話題
妻と離婚したい
元カノさんが恐ろしくゴリラで…
4年半の不倫関係が終わりました。

家の決断ができず悩んでいます。 旦那は大手企業で年収700万ほど。 私はしばらくは子育てに集中したいなと思い専業主婦の予定です。 今は1歳の子がおり、もう

No.33 21/08/14 11:09
匿名さん33
あ+あ-

30歳で700万、専業主婦、4人家族、5000万の物件。
20年前の我が家と全く同じです。
結論からすると20年経ちましたが、ウチは何の問題もありませんでした。
同じ住むなら1日でも子供達とこの高いローンの家を消費したかったので。
ただ!不動産の20年後の価値、子供の教育費、ご主人の趣味、この辺りが、ね。
良い買い物したと思うか否かはその人次第。ウチは今売ると半値に。教育費はそれなりになります。高額物件なら、それなりの生活圏だと思いますので、子供自身の意識が高かったりして、お金をかけなくても志を持ったりします。夫の趣味はそれだけ稼ぐならそれなりの交際費や趣味、モノを買いたがります。そのあたりってどうしようもなく要るわけではなく、プラスアルファの部分じゃないですか。その時に主さん自身がパートに出てでも補いたいならそうするでしょうし、割りに合わないと判断すればまた違う事考えるでしょう。
あなたが贅沢やから私はパート出るわ!と言って子供達が高学年になってから出てますが、実際には生活のための家計には出てません。家族旅行代や、2人分の海外留学費くらいかな。私がしたい事のため。
ただ今言えるのは軸となるご主人にしっかり励みになりますので、そういう意味では決断するのもいいかと。実際ウチは仕事を辞めたい時に奮い立つ理由の一つでしたよ。旦那が妻からみて贅沢を止めたい時に、住宅ローンあるから今年はゴルフクラブは無理と言えばすんなり諦めたりするし、50歳になった今、更に老後もハイスペックな暮らしが出来るよう、勉強続けてます。
もちろん年金生活になった時のフォロー出来る財源作った上で好きな車買ったり、子供達が成人してからは海外旅行を2人でしたりしてますよ。
生き金とはそういうものだと思ってます。
使えなくなってからお金があっても仕方ない。おそらく生涯年収が.3億は超える企業勤めだと思いますので、問題ないと思います。ウチは今となっては売ると半額になってるけど値打ちある買い物だったと実感してます。

33回答目(60回答中)

新しい回答の受付は終了しました