関連する話題
至急💦高校生で妊娠💦
元カノさんが恐ろしくゴリラで…
妻と離婚したい

家の決断ができず悩んでいます。 旦那は大手企業で年収700万ほど。 私はしばらくは子育てに集中したいなと思い専業主婦の予定です。 今は1歳の子がおり、もう

No.4 21/08/12 17:13
匿名さん4
あ+あ-

正直、4,000万円なら良くて、5,000万円はダメという論拠が、よくわかりませんでした。

もちろん、月にすると2~3万円の支払額の差は出るでしょうから、それだけあれば生活に余裕が出るという考え自体は、理解できます。
でも、30歳で家を買おうと考えてるということは、もうそこで将来の生活の目処をある程度つけてしまうということですよね。この先の長い一生を、ずっと節約したという満足感だけで生きていけるんでしょうか?

そこはやっぱり、満足できる家を買い、この家のためにがんばろうとか、無理してもこの家にして良かったなと思いながらのほうが、長い住宅ローンの支払いもずいぶん気が楽なように思います。
なんとなく妥協した家を買って、なんでこんな家のためにと思ったり、夫婦仲に影響したり、老後も何もパっとしたことのない一生だった思って暮らすかもしれないことに、そんなに価値があるように思えないのですが。

もちろん、貯金さえあれば幸せ!という人もいるので、そこは価値観だと思いますが、この先30年、大黒柱として働くご主人の負うものを考えると、逆に手の届く範囲で希望通りの物件が見つかったのは、すごくラッキーなのではと感じました。

4回答目(60回答中)

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧