注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

精神科の医者に怒鳴られるってことありますか? 職場で罵倒され続けたからなのかうつ状態になり通院してる病院で、最初会った時からいかにも大先生って感じのご老人で、

No.15 21/10/08 09:44
お礼

≫13

私だから怒鳴ってた可能性は高いです…。
おそらく、私は薬の治療を拒否していて(依存したら怖い。根本的な解決にならない)、カウンセリング(私の場合は本や動画など自分と向き合い変えていくアプローチ)で克服したいと初診の時から話してたんです。
その時にそれはおかしいと言われたわけでもなく、でも薬以外の治療法で何か勧めてくれるとか一切なかったし、薬飲まないんでしょ?薬なら治るんだけどね。と言った言葉がちらほらあってて、それを断るとムッとするような空気は感じていました。
だから、ほんとバカみたいですけど1度だけ、その医者のご機嫌を取るためだけに抗不安薬を処方してもらったこともあるんです。そういうっことしてしまう自分も情けないですが。それでも結局最後はこうして罵倒されるわけで、これじゃ職場で起きたことと全く同じだなって。

確かに、医者に対して医者はこうあるはずだ、こうあるべきだって期待値が高すぎたのもあるかもしれません。まさか精神科医が切れやすい人で、心を病んでる患者が精神科医の機嫌を気にして気を使ってるなんてありえないですよね!?
でもこれは私にも問題ありますよね。初診ですぐにおかしいと判断して、担当変えられるなら変える。転院できるならすべきでした。ただ、すぐに予約できるところもあまりなくて、選択肢も少なかったんですよね。

15回答目(82回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧