関連する話題
娘の盗癖について
子供がいなくなりました
旦那が行方不明です

精神科の医者に怒鳴られるってことありますか? 職場で罵倒され続けたからなのかうつ状態になり通院してる病院で、最初会った時からいかにも大先生って感じのご老人で、

No.16 21/10/08 10:01
お礼

≫14

ごめんなさい…。いや、ありがとうですかね。読んでいて泣けてしまいました…。いいおっさんが昨日から泣いてばかり。普段泣くことなんてめったにないんですが、そういう話をされるとまるでもう1人の自分が泣いてるような、泣いたらダメだって自分を押し切って涙が出てきてしまいます。
おっしゃる通りです。
自分を押し殺して押し殺して最後は限界を超えてしまったような感じです。しかも、これだけ頑張っても通用しない人もいる。だから、さらにさらに自分を押し殺し相手とどうしたら良好な関係でいられるか考える。でもよく考えてみたら、不公平ですね。相手が良くても私は押し殺してる状態なんですからその時点で良好な関係になってない。
わがまま。自分勝手。人に迷惑かける(頼る)。人に嫌われる(人を嫌う)。これが私にとってやってはいけない恐ろしいことです。当然、そういう相手も嫌いだなって感じます。
でも今回病気になって色々考えるようになって、果たして本当にそれは悪いことなのか?そうでなければ絶対いけないことなのか?そもそもそんなことが可能なのか?
もしできたら完璧人間でないといけないんですよね。そもそも、人は自分が1番大事な生き物なんだよ。余裕ある人は他者にも優しくできるんだと教えてくれた人もいました。
怒鳴る人は私に原因というよりは、その人が何かしら余裕がない状態だから怒鳴ってるのかなって。他にも色々気づくことたくさんありました。この休職してる間、嫌なことばかり考えてなかなか心は休まらないし苦しかったけど、大事なこともたくさん。
これは薬飲んで得られるものでは決してありません!!この病気を乗り越える薬があるとすれば、それは9さんが教えてくれたようなことに気づき、自分の考えの癖や行動をほんの少しずつでも変えていくこと。その積み重ね。
全く眠れない!不安で何もできない!それを少しでも抑えるために薬は必要かもしれません。でも私は別にそこまでではありません。不安はいっぱいあるけど、これはごくごく正常な反応。正常な体がストレスに反応して危険だよって教えてくれてくれてるだけ。むしろ助けてくれてるんです。
不安になるのも心配になるのもあんたが病気だからだよ!飲まないから不安になるんだよ!でもあんたは薬飲まないだろ?勉強不足だ!中途半端だ!
この言葉だけは絶対に受け入れられません。でもすごく胸が痛いです…。悔しいです。

16回答目(82回答中)

新しい回答の受付は終了しました