関連する話題
妊娠6週。出産が中絶か。結婚か別れるか。
子供がいなくなりました
鬱病で何もしない妻に…😢

精神科の医者に怒鳴られるってことありますか? 職場で罵倒され続けたからなのかうつ状態になり通院してる病院で、最初会った時からいかにも大先生って感じのご老人で、

No.27 21/10/08 19:13
お礼

≫25

どれだけ気を使って接していても上手くいかない人もいる。1人で頑張り過ぎた。
その通りです。
だって、医者にまで気を使っていらない薬まで買って、でも最後はあんなことで罵倒されてしまうんですから。割に合いません。
でも、もはやそれは私が原因ではないってことでしょうか。私の頑張りが足りないわけではなく。
シンプルに考えたら、医者はとにかく薬で治したい。私は薬以外で治したい。その違いが今回の状況を生んだということでしょうか。
ただ、担当を変えてもらえるのか。もし変えてもらえなかったら、傷病手当の手続きや診断書の作成などどうしても行かなければいけない。そう考えると今から憂鬱です。
でも、ほんともし私がもっと病気で弱っていたり、自分で自分の道を見極める元気なり力が無かったら、きっとその医者に依存して何も疑うこともなく、何でも言うとおりに従ってたかもしれません。医者が決めたレールに乗ることで。
もしかしたらその方が楽なのかもしれない。でも私は損な道には進みたくありません。もっと楽しい人生を過ごしたいです。その分大変になっても。
昔みたいに、この病気で生きることを諦めようとすることもありません。これは病気というけど病気ではなく本当の自分と向き合うための心のサイン。薬で消さなければいけない敵でもありません。むしろ自分を助けようとしてくれた味方です。
この病気と自分と向き合うことが、今の状況から抜け出し楽し人生歩むための唯一の方法だと思います。
もうすぐ無職になってしまうけど、今は前に進むための充電期間。だから、今の自分も否定せずに応援してあげたいと思います。
医者に嫌なこと言われたとしても、そんな自分を信じてあげたいです。もちろん、どうしても不安で苦しい!眠れなくて苦しい!そんなときがあれば薬に頼るのも良いと思いますけどね。
あの医者にそのことを分からせてやりたい!わかってもらえれば良い関係でいられる。いつもそういう感覚で人と接していました。でも、それでも上手くいかないこともあることを私は受け入れる必要がありそうです。 
また次の職場でもそんな人いるかもしれません。でも自分を見失うことなく今回の経験を活かして前に進みたいです。
まとまりがなくてごめんなさい(>_<)

27回答目(82回答中)

新しい回答の受付は終了しました