関連する話題
O型とAB型
自閉症なんだけど…。
不倫の別れで苦しい

彼に妊娠したことを告げました。 彼から返ってきた言葉は、一緒になるつもりはない。俺の人生めちゃめちゃだ。 息が止まりそうになりました。 思わず、堕して欲し

No.166 21/11/02 07:18
匿名さん72
あ+あ-

主さん、返信ありがとう。

彼のね「生まれて来なければよかった」はかなり重い言葉だと思うよ。

多分だけど、"生まれてさえこなければこんなに傷つかずにすんだのに"、"喜びのない人生歩むくらいなら生まれない(死んだ)方がまし"、"自分が生まれて来なければ父も母も苦労も辛さも味わずに済んだのに"…そういう意味が詰まってる。

子供というのは、越えられない父母への情がどうしてもある。

それを、長年にわたってぶち壊されてしまった。その人には、もう、何も分からないし、理解させるための最低限の土台すらない。

「幼き頃に寂しい思い」をした、そういう程度の物じゃない。暖かい家庭が分からない。人を愛し愛されることが分からない。人から大切にされた記憶が無い。でも、無意識に求めてしまう自分がいる。

…多分、その人、人を殺すかどうか紙一重だと思うよ。全てが嫌になったら全てを破壊するようになるかもしれない。

それくらいの闇がそこにある。

もうね、主さんの発言で分かるんだけどね。「変われないか」「子を持つのは恐怖なのか」これは、知らない人しか発言出来ない。

同じくらいの闇を抱え、苦しみ抜いた人から出る言葉ではない。

多分、彼氏にとって、貴方は癒しだったんだろうな。

闇を知らない。澱んでない。そういう清らかな空気みたいな人。

多分、貴方を見ることで、現実逃避してた。もしくは、嫉妬してたか、母親のように見てたか。どちらにしても正常な関係ではない…かな。

だから、子供が生まれることにによって汚される現実は受け入れられない。

人はね、主さん。変わるために、きっかけがいるし、過程もいる。(人が、急に変わることはない)

若いうちなら、自然と周りから学んで変わったかもしれない。もしくは、女の子なら。

男は、無理なんだよ。女よりか弱くて繊細で、乗り越える度胸がない。

だから、変えさせるには女の力がいる。

イコール、主さんの力がいる。主さんが、かれを導けるか。そういう話。

でも、あなたでは、無理だ。この状況で放心している人には、どうしても出来ないこと。

だから、逃げた方がいい。わざわざ面倒を抱える必要も、許容量以上を許容する必要も無い。

それに、…主さんの"それ"は、対人恐怖でプルプル震えるチワワを見て、「助けなきゃ」「可哀想」という同情に近い感情では。同情心は身を滅ぼす。

166回答目(173回答中)

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧