注目の話題
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

美人薄命っていう四字熟語、間違ってません?嘘ですよね?美人は薄命なんかじゃありません。美人は就職に有利だし男に愛されるし幸せですよ。ブスは振られやすいし、振られ

No.40 21/11/16 00:48
匿名さん22
あ+あ-

起きうることすべてを内包することわざなんかない。
マジで「人それぞれ」「場合による」しか言えない、と思います。

聞かれたので調べました。

辞書には

悪女の深情け
醜い女が、好きになった男に度を越した愛情をかけること。また、その愛情。
[解説] 「悪女」は、容貌の劣る女性。男性の視点からの表現で、暗に執念深くて迷惑だが、どうにもならないといったニュアンスで使われることが多いことばです。転じて、男女関係にかぎらず、一方的にほれこんで、どこまでも離そうとしないことのたとえに使われる場合もあります。

とあるので、あなたが推測された「ブスほど性格良い」って意味ではないようですよ。

私はこれ単に「美人に深く惚れられた男は大抵嬉しいので”一途”と呼ぶだけなんじゃないかな」と思います……。万が一本人が嬉しくない場合でも、周りから見たら「ブスの深情けで嫌だわ」ではなく「美人で一途なんて最高」に見えるでしょうし…。

40回答目(42回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧