注目の話題
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採

※発達障害の方に対して非難しようと思っているわけではありませんが不快に思われたら申し訳ありません。 もし、自分の子供が発達障害だとわかったら皆さんはどうし

No.2 21/11/19 20:10
匿名さん2
あ+あ-

はじめまして。
発達障害のことはとても難しいですよね。少なくとも暴力については声をあげて嫌だと言っていいです。親が聞いてくれないなら先生などに助けを求めてもいいです。兄弟だからって痛みや危険なことに耐える必要はありません。
暴言についてなのですが、我慢する必要はないと言いたいのですが、発達障害に対する考え方は「悪い行動を減らす」のではなく「いい行動を増やす」ことなんです。(行動を言葉と置き換えてもらって大丈夫です)例えば「馬鹿」と言った時、それを叱っても「馬鹿」と言わなくなるわけではありません。本人だって「馬鹿」と言ってはいけないことくらい分かっているからです。でも、叱られる=構ってもらえることや、自分でも意識しないうちに言ってしまうことがあります。じゃあどうするか。「馬鹿」は無視して、「ありがとう」などのいい言葉を褒めたり、ご褒美をあげたりすると、いい言葉が増えていきます。その結果、話す言葉がいい言葉ばかりになり、悪い言葉が減るんです。
発達障害のある子どもは特に悪い行動をしてしまいやすいので、叱ってばかりだとやっぱり本人も辛い。辛い思いをして悪い行動が減らないなんて馬鹿らしいですよね。
もちろん、発達障害のない子どもにも言えることは多いのですがね。

2回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧