注目の話題
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

お勉強だけできるバカへの対策を知りたいです。 「勉強ができる=頭がいい=仕事もできる」だと思ってましたけど、勉強できるけどバカっているんですね。 う

No.92 22/03/17 20:49
匿名さん10
あ+あ-

前に書かせていただいた博士号を持っているものです。
やはり、高学歴の人のADHDの割合って高いと思うんですよね。
私は、専門分野の話などはできますし、今回のようなお題を与えられての答えというのは考えられるのですが、一般的な答えのない世間話というのが全くできないのです。
そのため会社では苦労しました。会社の飲み会では一言も話さずに帰ってきたこともあります。(隣の席の人かわいそう。笑)女性の多い部署で世間話ができないので、浮いていました。他部署の人にも浮いているのね、と言われました。ただ、仕事はきちっとこなしました。それしか評価が上がるポイントがないですから。逆に仕事さえちゃんと頑張れば浮いていても「そういう人」という扱いになってきます。

私の周りは私以上にADHDなどの傾向がある人が多くいますが、仕事をちゃんとこなしていれば問題はないです。よく仕事を依頼している知人は、いつも頭が混乱していて書類を無くし、締め切りも守れません。ただ、こちらの本題の要求には答えてくれているので早めに締め切りを設定したり、書類はデータが残っているのでそれをまた送れば済むのでそれで対応しています。それよりも彼女が人に好かれやすい性格で、色々な方を紹介してくれるのでそれで助かっているという面もあります。おそらく彼女がとても謙虚だからマイナス面をカバーできているのでしょう。

私の周りの友人らは大学を卒業する時、高学歴なのを気にしていました。「○大学卒なのにこれしかできないの?」と言われるのを恐れていて、必死に仕事をしてました。ADHDとかそういう言葉がないだけ良い時代だったのかもしれません。何の逃げ道もないわけですから。今はコンプライアンスや精神疾患が少し便利に使われすぎていて、本人の首を締める結果になるようにも思います。

その男性に高学歴を気にするご友人はいなかったのでしょうか?
そこが可哀想ですよね。周りが誰も言ってくれなかったんですよね。

文系の博士号に関しては、確かに必要のないことが多いですが、研究職とか大学に残れば立派な経歴となりますよね。ますます、なぜ大学に残らないのか不思議です。東大卒なら地方の国立大のコネもたくさんあるはずです。

誰かが彼に指摘することを祈っていますが、それは会社の役割というよりも彼の親御さんや友人がやるべきだったように思います。

92回答目(94回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧