注目の話題
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者

小さな子供がいるんですけど、旦那が飲み会があると「飲み会に行く」としか言われません。 遅くなるのかも言わないし、おおよその帰り時間も言わないし、こちらが率先し

No.23 22/06/06 18:48
匿名さん15
あ+あ-

再レスです。

読めば読むほど主さんは私なのかと思うくらい同じ感じで笑ってしまいました。。笑

うちの旦那もやらないわけではないです。けど私がいると結局指示待ちが目立ちますし、あれお願いこれお願いと予め言っておかないとスキを見ては「ちょっと出てくる」とふらっと自分の趣味に出かけてみたり。
飲み会もそんなに多くはないし行くのは全然問題ないんですけど、主さん宅同様に「何時になるかわからない」と言いながら結局夜中2.3時までとか。

行くなやるな育児に専念しろってことでは決してないんですよね!
ただ、行く前後のフォロー(やるべき事はやって出るもしくはお願いや感謝のある言動)だったり、行ったとしても残してきた子供や任せてきた相手を気にかける(母親は当然にやってる方が多いはず)言動がないことに対して、育児に対する責任感の差を感じて悲しくなったり苛立ったりするんですよね。。

うちは飲み会の翌日にそれを凄く感じます。
私はどんなに夜遅くなろうが酔っ払おうが次の日朝早く子供と共に目を覚ましいつも通り過ごしますが、旦那は遅くベロベロで帰ってきて次の日こちらが起こすまでずっと寝てます。

主さんもおっしゃっていましたが、自分が専業主婦で「養ってもらってる」って意識があれば確かに違ったのかもしれませんが、残念ながら我が家もわたしの給料、今は育休給付金から生活費出してるので養ってもらってる感がありません。
なのに我が家の旦那も亭主関白気質で「今は俺だけが働いてるから」みたいなことぬかしてくるから幸せなお花畑脳お持ちでいいでちゅねーって思ってます。

私の祖父母(ド昭和人間)は専業主婦に亭主関白旦那でしたが、祖母はほんとに家事と育児「だけ」していました。お金のことはもちろん子供達の学校関係のことやその他渉外的なことは全て祖父がやっていました。それならいいと思うです。役割分担しっかりしてるので。
けど現代の中途半端な昭和脳は仕事「だけ」してれば良いと思ってるから厄介ですよね!!笑

金銭面で協力し合う共働きは当たり前になりつつあるのに、家事育児で協力を求めて何が悪いんですかね???

なので私は1000%主さんに同感しますw

23回答目(26回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧