注目の話題
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
義母との会話。以前はよくパンを焼いていたと夫から聞いて。 私 今もパン焼いてますか? 義母 全然焼いてないけどどうしたの? 私 子どものために焼きたく
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ

人が何に対して怒っていて、人が何に対して謝ってるのかよくわからない時があります。 例えば飲食店でバイトをしてる時、 ランチの時間帯で客が通常メニューのと

No.6 22/07/16 08:18
お礼

≫4

普通に怒る感じでは無く、凄い太ったおじさんが本当に2歳児かと思うような騒ぎ方をされたので、ドン引きしてしまいました。

例えば飲み物をこぼしてしまったり、注文を間違えたりして客が怒るとかは理解出来ますし、怒らなかったとしても意味がわかるので咄嗟に謝罪すると思うのですが、
本当に何が??と思ってしまったので、頭の中で上手く整理が出来なかったです。
客が怒る、何かが不快だった=謝る のが、何も考えずそこが咄嗟に出来れば悩みはないのですが、まず状況を整理する為に考え込んでしまい、状況と怒る理由が頭の中で一致しないと、え?どゆこと??となってしまいます。

結果、客に対しても店に対しても、そもそも教わってない作業をレジでしなきゃいけなかったみたいだし、そりゃできなくても魔法使いじゃないので仕方ないのになんで怒る?としか思いませんでした。

教育は本当にお店に失礼かもですが、壊滅的に酷いのに、既存スタッフも店長も皆謎のプライドがあって性格も終わってて、なんだここと思うほどだったので、確かにそこは問題ありだなと思いました。

前に私と同じ新人の女の子が、そんな環境の中でも凄く真面目に覚えようと頑張って尊敬してたのに、既存が本人に聞こえるような悪口(デブや使えない等)を毎回影で言っていて、ショックで泣いて辞めてました。
その子の今のバイト先は、バイトですら完全実力主義の誰もが名を知る、枠の狭い大手企業で採用されて、毎月契約更新されて続いてるので、相当優秀で努力家な良い子だったのに、教育を含め環境が劣悪過ぎてアホ(しかも低学歴)が自分を何故か優秀と思い込んでルーティンワークすら新人にまともに教えることが出来ない奴らしかいなかったので。
そんな環境で初めてレジやらされて知らないことが出来なくても、申し訳ないとかの気持ちになりませんでした。

客には関係ないとはいえ、いい歳して駄々をこねて騒ぐなんて頭おかしい人かもなので、それを冷静に見ていたため、
更に何に怒ってるのか理由が見えなくて、そんな中咄嗟に謝るという発想がその時出なかったのかもしれないです。客も店も一歩下がって見てしまったようです。

6回答目(34回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧