注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

中絶した妹への接し方に悩んでいます。私は一人暮らしの社会人で、ちょうどお盆休みな…

回答8 + お礼8  HIT数 616 あ+ あ-

匿名さん
22/08/14 11:03(最終更新日時)

中絶した妹への接し方に悩んでいます。私は一人暮らしの社会人で、ちょうどお盆休みなので実家へ帰ってきています。

妹とは普段から服を貸し借りする仲なので、今回も部屋着を借りたところ、ポケットから薬のゴミがふたつ出てきました。
調べてみると、中絶手術後に処方される薬と抗生物質とのことでした。
それがきっかけで、妹には悪いですが色々と調べたところ、「中絶手術をした」「両親は知らない」「彼氏は知っている、まだ別れていない」ということが分かりました。

妹は21歳の大学生で、昔から抱え込む性格です。
もう成人済なので自己責任ですが、心身共に傷付いていると思います。
家族の前では普段通りですが、「彼氏と電話する」と言って部屋に入った後、怒っているような声が聞こえてくることがあります。
事情を知る第三者がいれば精神的に余裕ができると思うので、「お姉ちゃんはいつでも話を聞くよ」という姿勢だけでも伝えたいです。事態の深刻さは本人が1番よく分かっていると思うので、今は責めずに心を休めることが先だと考えています。

ちなみに、両親には相談する気はありません。理由は以下の2点です。
・妹と彼氏は成人済で、自分で責任を取れる。
・両親は厳しいので、おそらく大学を退学させられる。悪ければ絶縁になる。妹が自暴自棄にならないよう、それは避けたい。

妹に甘い自覚はあります。
ただ、今はできれば心のケアをしてやりたいです。話の切り出し方、寄り添い方について、アドバイス・経験談をお聞かせ頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

No.3605408 22/08/14 01:40(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧