注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

2歳9ヶ月の娘、発語がありません。 全て喃語です。 言語理解は十分にあります。 要求は指差しとジェスチャーで、2語文なんて夢のようです 模倣もするし

No.14 22/09/13 10:16
匿名さん7
あ+あ-

発達障害の診断や治療に関しては、本人が困るかどうか、(もう少し大きくなってからですが)本人が他者との違いに悩んだり生きにくさを感じるかどうか。
というのが大きな分かれ道になると思います。
もちろん、小さいうちは、本人がこうであろう、というのを親が推測してサポートしてあげなければなりませんが。

発語がないというのは、この先、自分の意志がうまく伝えられない、友達とコミュニケーションが取れない、など、いろいろと「困る」場面は容易に想像できますし、対処は必要だと思います。
ただ、単語にはならないけど喃語の発語はあるというのは、しゃべろうとする意思はあるかと。

言語面の話じゃないかもしれませんが、発達障害の疑いが濃厚でも、それなりに友達と関われて社会生活が送れて本人が困っていない、となれば、確定診断や治療が必ずしも必要でない場合もあると思います。
要は本人の人生に何が必要か、何をもって幸せと感ずるか、を、親御さんは大切にしてあげてほしいです。

14回答目(39回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧