関連する話題
私の彼氏と年頃の実の娘
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
結婚式直前に彼に浮気されました…。

医者の娘なのに医者になれなかったコンプレックスが年々酷くなっています。 周りの…

回答29 + お礼29  HIT数 3340 あ+ あ-

匿名さん
22/12/09 23:39(最終更新日時)

医者の娘なのに医者になれなかったコンプレックスが年々酷くなっています。
周りの同じような境遇の友人は皆医学部に行ったのに、医者になれなかったのは私だけです。
昔から頭が良くなく、幼い頃は両親から「この子は頭が悪いけど、顔が良いから将来嫁さん修業でもしていれば良い」と言われ、怪我するからと運動もあまりさせてもらえず、語学力だけ身につきました。頭が悪いというより面倒くさがりで、勉強が面倒だと感じるんです。もちろん英語は別ですが。
しかし、いざ社会に出ると日本は思ったより学歴史上主義なんだと気がつきました。学歴の高い人が優遇され、発言権もあり、やっぱり社会的に責任や地位があるのは学歴が高い人なんだと痛感しました。
現在は23歳で英語教師をしていますが、今から医学部再受験なんて現実的に不可能ですよね?英語「だけ」は出来たので、現在もそこそこ難関大学の英語を授業で解説していますが、物理や数学なんて本当に出来ません。でも…なれるならなりたいです。両親に相談したらびっくりしていましたが、賛成はしていました。両親的にも夜遅くまで業務があり、ここ最近体調不良が続いてる私の様子を見ていると、やっぱり国家資格を取っていた方が体力のない私には時間の融通も利くし良いだろうと思っていたようで。薬学部や歯学部も良いと思ってるようです。めげないならという条件付きでしたが。再受験を本気で目指す時は仕事を辞めても良いとまで言ってくれました。もし地方の大学に行くならそこに移住するとまでも言ってくれました。一応高校の時は何となく役立つかもという理由で理系選択だったので、完全独学にはならないとは思います。
また、先日亡くなった最愛の祖母が「あなたのお父さんがどれほど腕の良いお医者様か知って欲しい、きっといつかわかると思う、そしてあなたにも同じように沢山の命を救う人になって欲しい」と言っていたことをふと思い出して、今までないくらい痛感しています。教師の職業なんて、正直生産性もないですし、どれほど「先生の授業楽しかった!」と言われても他人の命を救ったり、誰かの人生を好転させるほどの力もないし…。学歴も社会地位も、収入も全て揃った医者の職業に段々コンプレックスを持ち始めてます…。そしてなれなかった劣等感にも苛まれて悔しい気持ちです。
仕事を辞めてまでも再受験はなかなかリスキーですが、アリですか?両親は「3年かかるかも、あなたも私達も覚悟しなければ」と言っていました。

タグ

No.3687520 22/12/06 23:36(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました