注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

妊娠してる妻が仕事を辞めません。 仕事といっても、パートを週一10時から15時くらいまでの仕事です。 もうすぐ妊娠8ヶ月で、腰痛や足の痛みなどを訴えるこ

No.9 23/03/06 17:24
匿名さん9
あ+あ-

愚痴を言ってる人に解決策を提案するのは逆効果ですよ。解決策を言うのは、相手から明確に求められたときだけにしておきましょう。下手に解決策を言うと、「さっさと切り上げたいんだな。私の気持ちなんてどうでもいいんだな。何もわかってない癖に偉そうに」などと思われて、余計に反発されて愚痴が長引きます。 
相手が求めてるのは自分の気持ちを受け止めてくれることなので、フリで構わないので、共感や労いの言葉をかけてあげてください。ただのオウム返しでもOKかと。
相手の愚痴をなくそうとするのではなく、愚痴を上手に流すテクニックを身につけるとよいかと。
愚痴を聞いてて疲れるのは、真面目に聞きすぎ、自分がなんとかしてあげようと思いすぎなんだと思います。
なんとかしてあげなくていいんです。

9回答目(14回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧