注目の話題
好きな人に彼氏がいました。 周りの人からは、「あの子は彼氏いないっぽい」と聞いたのに… どう切り替えたら良いですか?
学生時代から、たまたま複数人の女性と付き合ってしまい…社会人になる前に関係を断ち切って心機一転で自身の恋愛観を改めました。 しかしながら、社内でたまたま好きに
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、

私は聴覚障害を持っています。(長文です) 色々な意見があると思います。 私は重度の障害ですが、両親が健聴者でどちらも国立大出身で、たとえ障害があろうと甘

No.10 23/04/02 23:12
お礼

コミュニケーション手段としてのスマホ、私もよく使っています!
メモはもちろん、無料アプリのUDトークとか。UDトークは精度が高く、そこにフェーストーカーを組み合わせると優秀で、大学時代の講義に欲しかったなあと思うぐらい。笑

確かに、コミュニケーション手段に関してはいくつか出来ていた方が便利なので、賛成です。
私の経験ですが、今回コロナ禍でマスク生活となり、口話に制限がかかりましたが、元々子供の頃から健常者たちに囲まれて口話と読み書きを学んできたおかげで、口話に制限がかかっても、筆談があるしLINEがあるしUDトークがある。
読み書きが出来ることで、多岐にわたり様々なコミュニケーション手段が使えるので、非常に役に立ちました。
なので、今後のことを考えると、手話だけじゃなく口話が少しでも使えたらもう本当に全然違うと思います。

10回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧