注目の話題
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪

主人は他界していますが、車で5分ほどのところに義母がひとりで暮らしています。義父は施設にいます。 私は介護福祉士をやってます。そのせいか高齢の義母のことがほって

No.7 23/04/16 13:37
匿名さん7
あ+あ-

主さんの優しさは充分理解した上で回答します。

姻族関係が終了している主さんが、お義母さんを思うあまりにお世話をする事はお義母さんにとっても義兄夫婦にとっても良い事とは思えません。
主さんの善行がお義母さんから主さんへの依存を高め、更に義兄夫婦は子供としての親への向き合い方の責任感を消滅させてしまいます。
まして他人の主さんが、他所の家族のいざこざや、お義母さんをお世話している自分への労いの言葉が少ない等の事はお義母さんには伝えるべきではなかったですね。

今後、義両親の成年後見人は義兄がなるでしょうし、義両親の医療に関する事全ては義兄の承認が必要になる時期も必ず来ます。

お義母さんから聞いた義兄からの電話の件が事実であってもなくても、もうそれは他所の家庭の話です。

主さんが決心さえすれば、お義母さんのお世話はおのずと義兄夫婦がする事になります。
他人がするよりも、それはずっと必要な事になるとは思えませんか?

万が一、それでもお義母さんが心配で役に立ちたいと願っているのなら、義兄夫婦からお義母さんを守る方法は一つしかないです。
主さんがお義母さんと養子縁組することです。

7回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧