注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体

小4の娘が私の財布からお金を抜き取ります。 少し前から娘の部屋から見知らぬ文具や玩具を見つけるようになり判りました。 欲しい物があれば申告制で、お小遣い

No.26 23/05/21 23:08
匿名さん26 ( 14 ♀ )
あ+あ-

現在中学生女ですが、の私の家は
小1から小4まで月150円、小5から小学校卒業まで300円、中学500円、高校3000円です。
お年玉はすべて私用の通帳に、将来のために預金されています。

必要なものは買ってもらっています。
例えば、シャー芯、ノート、消しゴムなどは絶対必要ですが、カラーペン、修正テープ、筆箱などはなくてもなんとかなります。なんとかなるものは自分で買うという約束です。

服や靴なども必要なものですから買ってもらいます。買い過ぎは親に申し訳ないしもったいないので、必要な文だけ、できるだけ丈夫そうなものを買います。

私は文房具なども本当に気に入ったものを買うと決めているので、支出より収入のほうが多いです。
もし娘さんにお小遣いをあげるようになって余るようでも、数百円なら減らさないであげてください。
何ヶ月分かためてから買う、無駄遣いをしない、など、お金の使い方を学べるからです。

私の家も裕福ではないですが私が「お小遣いいらないよ?」と言っても、両親は「お金は使わなくてもいいから、持っておきなさい。貯めるだけでもひとつ、大人になったときに役立つから」と言われ、ほっこりしました。

どうしても欲しくて、高額なものは、誕生日プレゼントを先取りして買ってもらいます。

また、友達と遊ぶときは交通費支給、食事代、遊び代など、行く場所に応じて支給されます。
そのお金は残ったらそのままお小遣いになります。あまりお金を使わなかったときは、家族に美味しいお土産を買って帰ります。

数百円でいいのでお小遣いを上げるのが理想ですが、厳しいなら、お手伝いをしたらお小遣いがもらえるにすればどうでしょうか。
頑張ったら報酬がもらえる、という社会の仕組みを知りながら、主さんは家事などの負担軽減になり、娘さんは欲しい物を買えます。
家事を教えるはじめが面倒だと思うかもしれませんが、私は小さい頃から料理の手伝いをして、今では休日の昼食をよく任されます。

家族全員に関係があることですから、旦那さんも含め、家族全員で、一度話し合ってみるといいと思います。

それから、お金を盗むのは犯罪ですから、家庭内でもしっかり叱らないといけないと思います。

中学生から、生意気で申し訳ありません。

26回答目(79回答中)

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧