注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

任意保険について 車、免許証を取得したら 絶対に加入しないといけないもの? レンタカーの場合は どうなるんすかね? 任意保険に加入してない

No.8 23/07/14 17:01
匿名さん8
あ+あ-

色々混同しているようなので、整理して説明します。

まず、アルバイトと関係があるのは「雇用保険」です。
アルバイトも含んだ、労働者全てに加入義務がある保険です。
給料から天引きされて、これに加入している事で、失業時にハローワークで失業保険が貰えたりします。

車の免許、普通自動車運転免許に関しては、保険に加入義務は一切ありません。
自動車を購入した場合にも保険に加入義務はありません。
自動車を購入し、陸運事務局などに登録してナンバープレートをつけて公道を走れるようにするためには、「自賠責保険」の加入が義務です。
とは言え、その「自賠責保険」の補償内容は貧弱で、事故を起こした場合に相手を十分に保障することが出来ないので、
その賠償責任を追求される事を避ける目的と、相手に対する補償という名目の2つの意図で、「対人・対物無制限の任意保険への加入」が望ましいです。

レンタカーは元から、自賠責保険はもちろん、任意保険にも加入した車をレンタルしています。
レンタル料金とは別にお金を取られるのは、事故を起こしてその保険を使う場合に、免責金額となる負担を避けるために払うお金です。

8回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧