注目の話題
元婚約者ですが、別れを一方的に言われました。話し合いの場を設けてもらいましたがそれでも納得できずに何度か話し合いをしてるうちに連絡もとってもらえなくなりました。
マツエクして髪色アッシュ系で綺麗にして、痩せてなんで責められる?なんかあったの?急にとか、何のために?親、旦那、友達知り合いなど周りがうるさい。自分磨いて何が悪
何でフルタイムで働きながら不妊治療するなんて私ばっかり辛いことしなきゃいけないの? 仕事の前に何度も病院行ってそれから9時間勤務。 辛すぎない? 休み

退職後はやはり2千万なければ生きていけないですか?

No.14 23/09/26 08:10
匿名さん14
あ+あ-

11です。
定年後は普段の生活費の食費、光熱費、通信料、衣服費、雑費以外にバカ高い国民健康保険料や住民税、生損保保険料ほかに慶弔費や交際費や修繕費や不意の出費がたくさんかかります。

定年が60歳や65歳でもし再雇用の道があれば迷わず再雇用してもらえば70歳くらいまでは年収は半分以下になろうとも年金以外に収入があるから安心です。

再雇用なければ出来る仕事なら支障ない範囲で選ばす始めた方が無難で
す。奥様も支障ない範囲で週3日短時間でもすればリズムが生まれ多少のお小遣いにはなりますから。

定年後のサンデー毎日は最初は悠々自適感がありますがひと月もすれば金だけ使い時間を持て余し社会との繋がりが薄れてあまり居心地のいいものではありません。

収入は落ちても出来る仕事をリズミカルに静かに長く継続できる限りで
す。

パートやアルバイトですら65歳と壁と70歳の高い壁があるから始めるなら少しでも早い方が無難です。66歳以後は清掃、警備かシルバー人材センターの仕事ですら難しくなります。

出来る仕事を長く続ければその仕事が新たな天職となり家計を支えてくれます。たかが月10万20万はたかがからされど10万20万に変わります。

14回答目(18回答中)

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧