関連する話題
殺してやりたいぐらいイライラする
孫に会いたいのに我慢しています
愛してるがセックスは最悪の嫁

実母の障害者に対する差別発言にイライラします。 障害に関する内容を含みますので、苦手な方スルーしてくださいm(_ _)m 現在2人目を妊娠中です。 上

No.13 23/11/17 02:52
通りすがりさん13
あ+あ-

昔の方ですよね?
もうそういう人なんですよ。そういう時代にそういう育てられ方をしたんです。優生保護法なんていう障害者を消す為のような法律が普通にあった時代を生きた人です。精神病者監護法は廃止されていましたが、今の60代70代が子供の頃はまだ座敷牢が残っていて監禁されていた人もいました。私も平成生まれですが監禁されていた人が脱走して街中を徘徊している姿を見たことがあります。ちょっと精神がおかしかったり身体に病気があると家の恥として外に出さないようにするんです。お母さんのように差別する方がそこら中にいて周りからあーだこーだ言われるので部屋に閉じ込めていたそうです。今でも田舎にはありますが怖いですよね。それぐらい差別が当たり前の時代でした。

現代人だったら、時代錯誤も甚だしいと呆れるところですが、彼女は昭和も昭和の過去の人。可哀想な時代を生きた人なんですよ。今では考えられない価値観ですけどね。障害者を見慣れてないので仕方ありません。ネットで調べたりも出来ないから実際どういう障害かも分かっていないのです。

単に見慣れていないから大騒ぎするわけです。メガネをかけている人を障害者と思わないのはそれを見慣れているからですが、あれもれっきとした障害です。なんなら私も1級障害者ですが見た目では分かりませんので誰も障害者とは思いません。差別している人の認識なんて、そんなもんです。隣にいる障害者に気付くことは無く、遠くにいる見た事もない障害者を差別するのです。もはや差別ですらありません。見た事もないお化けの噂を聞いてはしゃいでる子供と一緒。イライラする必要すらないんですよ。

差別してしまう人も検査してみると脳に障害がある場合がほとんどで、そういう意味では健常者なんて実はほとんどいないんですけどね。

最新
13回答目(13回答中)

新しい回答の受付は終了しました