注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している

同窓会キャンセルに関する彼氏と私の言い分。どっちが正しいと思いますか? 修士2年の女です。 年末に高校の同窓会が開催されます。 遠方なので、行き帰り含

No.27 23/11/27 21:23
匿名さん27 ( ♀ )
あ+あ-

二択なら確実に卒業です。

学費の問題、就職、かなり大きいです。2日休むことで棒に振るものではありません。

それに同窓会は二度とないかもしれないけど、逆にこれからもあるかもしれない訳ですから、可能性の話で莫大な学費と大事な内定を蹴るのは得策ではない。

まぁ彼もその怒りを友達や家族に愚痴れば「は?それはお前が間違ってる!」って言われるのでは…あぁでも類友ばかりだったら共感されちゃうかな。

ちなみに私も学生ならその二択が全てと考えてしまいますが、社会に出た今なら、極力たくさんの選択肢を考えて行動します。色々試して本気でどれもダメだったら初めて欠席を選ぶかな。

出来れば出席と卒業、両方ほしいじゃないですか。

まず冬休み全部でないと行けない理由を教授にしっかり説明して貰いましょう。例えば卒論の為に研究していて、その過程や成果を毎日記録しなければいけないなら理解できます。

しかし休んでもあとでフォローできるようなことなら、休んだ分しっかり穴埋めするのでお願いしますと頭を下げてみるのもありだったかなと。

そしてどうしても納得いかない理由だった場合、大学の事務や別の教授、クラス担任、誰か会える人、話せる人に相談してみていいと思います。「こう言われたのですが、それは普通のことですか?」と。どのゼミでも普通と言われたら、その大学のやり方なので仕方ないですね。

交通手段を夜行バスなど使って、明け方に帰ってくる、そのまま寝ずに大学行って、実質1日休みとか、もしくは初日も朝だけ少し顔出してからすぐに実家に帰り、なんとか休んではいません!を通すとかはできませんか?

そこまでするほどは同窓会行かなくてもいいかなと思うか、必死に両方こなす方法道を考えたり、なんとか教授に交渉するか。。

でも私からしたらその彼の発言で幻滅して未来はないし、教授も理不尽でイヤ、、だけどまだ教授だからね。従うメリットはある。彼に従ってもメリット感じないかな。

27回答目(34回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧