注目の話題
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採

お葬式の場で。 お孫さんとか時にはひ孫さんとか。 お亡くなりになった方が、後世に命を繋いでいる、というのを見ると、やはりなんとなく嬉しいしほっこりする。

No.10 23/11/28 11:34
お礼

≫7

ありがとうございます。
DINKSも、望んでそうなった場合と、結果的にそうなった場合もありますし、お子さんがいないご家庭はDINKSだけではないので(奥さんが就労していない場合とか)、この件に関してDINKSだけに特化するつもりはないのですが。

既婚でも未婚でも、「子供がいない」(理由はどうあれ)場合。
それなりに親戚付き合いに積極的に参加したり甥姪を可愛がったりして甥姪とも親交があれば、老後や死後も甥姪が見てくれるかもしれませんが。
(直接の介護をしなくても、施設入所の連絡先や身元引受人になってくれるとか簡素な葬儀でも喪主になってくれるとか)
もともと親戚付き合いを面倒くさがって疎遠にしていたら、誰も見てくれないし遺骨も引き取って納骨とかしてくれることもなくそのまま無縁仏とかになっちゃっても仕方ないのかもしれません……

もっともこれからの時代、親戚付き合いはどんどん希薄になるし、そういうのが当たり前になるのかもしれませんが。
(親戚付き合いも度を越すといろんな悩みや苦痛のもとになってしまいますけどね……)

10回答目(23回答中)

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧