注目の話題
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食

今日有名ハウスメーカーの中古物件を見てました。平成11年に立てられて25年くらい経ってて去年リフォーム済みで値段が3LDKで4300万でした。 ここのメーカー

No.30 24/01/04 22:18
会社員さん30
あ+あ-

ウチはダンナが大工です。

積水ハウスじゃないけど名の知れた住宅
メーカーさんの下請けもやってます。

ハウスメーカー自体が職人を雇用してる訳ではなく、その土地の工務店とか一人親方とか〜登録(契約)してるところに仕事をふるので〜ハウスメーカーのブランド名云々より物件担当する棟梁の腕次第ってところです。

あとウチもNo.17さんちと一緒で築30年の物件購入して、しばらく住んだ後にフルリフォームしました。

ダンナが大工なんで、人件費の面でかなり格安で出来ました。

それからNo.17さんの仰る通り、住宅って一定の築年数経つと正直建物の価値ってほぼゼロになるんです。

固定資産税の納付書に土地と建物の評価額が記載されますが、あれはゼロと記載する訳にはいかず。(ゼロだったら税金徴収難しいですもんね)

あの数字はあくまで目安であり、その金額で買えるとか売れるって意味じゃないよーって、ウチの会社の顧問税理士が話していたことがあります。

30回答目(35回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧