注目の話題
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど

素朴な疑問なんですけど、生涯独身の方って年を取った時どういう生活されてるのでしょうか? 当然面倒を見てくれる親はいないし家族もいない。 人によってはいるとし

No.5 24/01/15 11:03
匿名さん5
あ+あ-

職場に70代の仲の良い人何人かいますが
伴侶や子供が面倒見てくれてると言える人の方が少ないですね…
「職場の」知り合いだから必然的にそうなるだけだとは思いますが

子供遠方に住んでてお正月くらいしか会ってない人も多いし
同居してても協力どころかほぼ好き勝手やってるだけの実質別居だったり
その歳でも自分が働かないと生活費がなくて、病気抱えて一時的に休んだり、膝だの腰だの慢性的に痛めてたりとボロボロでも辞めずに(辞められずに)辛そうに働いてますよ

倒れたら誰かが発見するとか、入院時は世話くらいしてくれるでしょうけど、自分の入院経験ではそれもいないならいないでそこまで困りそうでもなかったです

じゃあ家族がいるといないの違いとは?
「生活の大変さ」については独身ともはや大差ないと思いますね…

家族がいたら老後安泰は、一部の人だけの幻想じゃないかな

最新
5回答目(5回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧