関連する話題
中一男子の息子が嫌い。本当に辛い。息子が嫌いで仕方ありません。どうしたらいいですか。助けてください。赤ちゃんの頃から育てにくさを感じていました。
4人目 中絶 後悔しています
恥ずかしい悩み

私が原因で、部下が辞める話になりました。 何をすればベストだったのでしょうか。 私の上司より、色々と事情の聞き取りがありました。 部下の主張・辞め

No.30 24/02/07 13:34
匿名さん30
あ+あ-

同じように悩む上司の方は世の中に五万といそうですね。
部下を辞めさせないが簡単にできれば誰も苦労は無いです。

基礎の基礎なのですが、やはりコミュニケーションが全てかもしれません。
ただそれが実際やるのは簡単では無い、ですよね。

主さんは名ばかりの役職者とは違い、本当に上司の立場として強い責任感のある方なのだなと感じました。

とにかく相手を悪者にして、自分は正しいと言い張って終わりにしてしまう上司もたくさんいますので、主さんはそうでは無い。
なので上司の立場となる素質がある方だと思います。

でも人生なんて何が正解なんて無いですから。
部下も辞めなければ良いこともそのうち出てくるでしょうが、辞めたから出会えた人や経験も沢山あるはずです。
どの道を選択しても悔いはあります。でも後悔があったら人生終わりとも思いません。
その経験が身につくので、何かに誰かに活かすことは出来ますからね。
部下本人の選択ですから、そこまで深く責任を感じる必要はありません。
見方を変えれば新たな人生の門出でもありますから。

どっちが善か悪かではないのです。
それを言うのならどちらにも正義はあり、至らない点はあります。
どの立場でも誰でも善悪は併せ持っています。

双方とも自分の欠点と、相手の立場を理解して受け入れるという根本的な改善を行うために、よりコミュニケーションを増やして本音を言い合える関係性を築くのが一番正解に近いかもしれません。

まあそれもプライベートで仕事終わりに飲みにいくとか、出先で昼食を共にするってのもハラスメントと捉えられる線引きも難しいですけどもね。

お互いどんな人間か、何を大事にしたいのか、人生設計はしてるか、など相手の内面が見えてくると段々と信頼も深まっていきますので、上司側から自分を曝け出して部下に知ってもらうというのを意識してみるのも良いかと思います。

そうすると、徐々に心を開いてくれる部下も出てくるかなと思いました。
これも完璧にその通りになるとは言い切れませんが。。

30回答目(51回答中)

新しい回答の受付は終了しました