関連する話題
恥ずかしい悩み
O型とAB型
風俗店で働いてる最中に妊娠

私が原因で、部下が辞める話になりました。 何をすればベストだったのでしょうか。 私の上司より、色々と事情の聞き取りがありました。 部下の主張・辞め

No.37 24/02/07 18:14
匿名さん37
あ+あ-

退職理由は複数のうちの1つが主さんだっただけで、そこまで気にされなくて良いと思います。

部下の方は発達障害か、それに似た性質だった可能性があります。本人に特性があるうえで、主さんの存在含めた仕事環境の変化で結果的に適応できなくなったように感じます。適応できなくて、頭のなかはこんがらがってわけわかんなくなってたかもしれません。

部下の方がまだ在籍中で主さんが罪悪感があるなら辞める前に以下のように伝えるのを提案します。荷が重いと思いますので気が向いたらでお願いしたいです。
「これから話すことは貴方を悪くとらえた内容ではない。貴方が辞めると聞いたあとに貴方について改めて考えたら、もしかしたら発達障害の傾向があるかもしれないと思った。ある人が発達障害者は頑張っているけどうまくいかない人と話していた。それを聞いて私にはわからない形で貴方は頑張っていたのかなと思った。こんなこと言える立場ではないが、今後つらくなったら病院に言った方が良いかもしれない。ひとつ話をさせてもらうと貴方に怒っていたのは貴方を辞めさせようと思っていたからではない。貴方がもっと出来るだろうと、はがゆくて言葉が強くなってしまった。自分の感情のコントロールができなかったことに関しては申し訳なかった」

部下の方は関係なく主さんはアンガーマネジメントを学ぶと良いかと思います。

37回答目(51回答中)

新しい回答の受付は終了しました