関連する話題
中一男子の息子が嫌い。本当に辛い。息子が嫌いで仕方ありません。どうしたらいいですか。助けてください。赤ちゃんの頃から育てにくさを感じていました。
4人目 中絶 後悔しています
風俗店で働いてる最中に妊娠

私が原因で、部下が辞める話になりました。 何をすればベストだったのでしょうか。 私の上司より、色々と事情の聞き取りがありました。 部下の主張・辞め

No.4 24/02/05 20:35
空飛ぶモンティパイソン ( 41 ♂ GPJQCd )
あ+あ-

なかなかに根深いお話ですね。

主さんの報告は、
部下の「現象面」であって、
「内面」が語られてないのが特徴かなと思います。

つまるところ、
相手の気持ちを分かってやれてなかった
ということではないですか。

僕の上司は極度のパワハラ型です。
僕の後輩が吊し上げを食らってるときに、
黙り込んだことがありました。

上司は会議を1時間伸ばして「コメントが何もないのはおかしい」「みんなの時間を使ってる」「公明正大になるよう皆にも俺の指導に非がないことを分かってもらう」と自信満々に言ったので、

見かねた僕が
「本人はあなたに強く言われたことで動揺し、話せなくなってます。
訊かれたことに答える度に指導、指導、指導、叱られ、注意され、修正され、訂正されていると、
人は言葉を発することが怖くなるし、何を言っても不正解とされるなら、黙るしかなくなるんです。結局この吊し上げには何の意味もない。隣に座って同じ問題を一緒に解いてあげて、答えまで導く作業をしばらくしない限り、後輩はあなたから指導されるたびに黙り込みます。あなたはそういう意味で、信頼されなくなったのです。」

という話をしました。

上司はしばらく黙ったあと
「だったら俺にどうしろっていうの?普通に聞いたのは皆も知ってるだろ。話すたびにピントのズレた答えしてたのも、お前ら知ってるだろ、俺怒鳴らなかったし、辛抱強く話したと思うんだけど、あれで駄目なの?」
と僕に訊いてきました。

僕は
「まだ不出来、不十分な状態であることを、ただ分かってやり、分かるよと声かけしてあげた上で、応援してやれば良かったんじゃないですか。できてることは褒めて、励まして、同じミスを繰り返すのは、性根が腐っているからじゃなくて、まだ仕事が板についてないんだなってことにしてあげれば良かったじゃないですか。
本人も苦しんでいるんだと思ってあげるだけで、口をつく言葉も違うのではないですか。」
と答えました。

上司は「でもこれ、結果を求められる仕事だよ?」と言ってました。

結局後輩は異動願いを出して、部署から離れました。

あなたにパワハラの心当たりはないと思います。
「どうしようもなくハズレの部下に苦労した」ことでしょう。

それを病ませない、辞めさせないのが、
現代で求められるマネジメントです。

4回答目(51回答中)

新しい回答の受付は終了しました