注目の話題
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人

中学生です。今日、道徳の授業で多様性についてやりました。この授業で私が疑問に思ったことと、不満に思った事があります。 今の世界?は少数派の人たちも認めてあ

No.4 24/02/17 02:16
匿名さん4
あ+あ-

うーん、多様性について少数派の意見も認めようと言う説明を受けたのかな?
だとしたらその説明の仕方が甘いかなと思いますかね。
多様性とは多くの要素や可能性のことで少数派の意見を認めると言うことではなく少数派の意見の中にも正しい意見も有るかもしれないでないと結論付けるのではなく考えてみましょうよと言うことです。
先程も言いましたが要素と可能性の問題で考えることが大事で多い方が正しいと決めたならば発展はしないんですよ。人類が発展した発明について最初から皆から称賛されていた訳ではなく、そんなの無理だ!から始まり、成し遂げようと努力した1人から生まれた発明は数多くあります。
だからこそ簡単に少数派の意見だから最初から聞く耳を持たないことも多数だから私たちだけが正しいって言うのは傲慢だと思います。
聞いた上で良いものは取り入れて行こうよと可能性であり多様性と言うことです。
簡単に言えば可能性の為に、少数、多数があってもお互い良いものは取り入れて行きましょうってことです。それが出来ないから戦争が起きるし、お互いが自分が正しいとしか
思ってないから争いが起きるし差別やいじめが起きるんです。
優劣はありますがそれを失くすのではなく、優劣が全てではないよって考え方が多様性です。
あなたの意見は間違いではないし最低とも思わないですよ。一人一人が育った環境が違えば感じ方も違うのだからそう感じるの普通ですよ。
ただ、そんな意見の中にもお互いが歩み寄れる可能性があるしそこを考えていこうよ!ってのがこれも多様性なんだと思いますよ
生物に優劣は存在すると言いますが
その優劣をつけたのは人間ですからね。生物からしたら優劣ではなく単なる殺るか殺られるかだけだと思いますよ。人間側勝手に優劣と思っているだけで生物側がそれを本当に優劣と感じているのかなんて誰にもわからないじゃないですか。
様々な問題に対して簡単に決めるのではなくより良い可能性を見つけていきましょってことですよね。

4回答目(11回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧